主人は自営業だったので、借金がありましたと前に書きました。

生命保険でも返しきれなかったので、私が引き継いで借金を払っていきます。
主人の遺族年金を何年か払って返します。

銀行には自宅が担保に入ります。
自宅は主人の名義から、私の名義にしました。

これで何とか行けると思っていました。

最後に、銀行から、
もしもの話なんですが、奥様に何かあった場合は、娘さん達がこの借金を引き継いでいただけるようご承諾が欲しいのですが、よろしいでしょうか。

私は、はい大丈夫です。

と答えましたが、心のなかで変なこと聞くな~と思いました。

私が死んでも、遺族年金があるんだから、払って行けると思っていました。

でも、良く調べてみると、親が死んだら、成人した子供は何ももらえないんですね💧
あれだけ、年金を払ってきたのにえー

主人の遺族年金は、妻の私が生活できるようにもらえるだけなんですね。
何て事。。。

もしここで私が死んだら、家と借金が残って、家を売ることになりかねないです。

私の生命保険はガンや入院は手厚いですが、死亡保障は葬儀代くらいしかありません。
入院はするだろうけど、まさか死にはしないだろうと思っていました。

それは、私の父親のことなんですが、危篤になったことが、2回はあるし、集中治療室に3ヶ月くらいずっと寝ていたこともありました。
今ももう死にそうといいながら、何年も生きています。
だから、人って死なないんだなぁ、と思っていました。

そうしたら、主人があっけなくいってしまって。。。
あっけなくいってしまうこともあるんですね💧


急いで死亡保障、考えなくちゃ。


でも、娘達はさっぱりとしたもので、
お母さんが死んだら、この家を売ればいいんでしょ。
と言います。

思い入れがあるのは、私だけなんですよね。
まあ、子供なんてそんなものですよね。