土地の契約を済ませいよいよハウスメーカー選び。

不動産屋さんからの提案は地元工務店。
(伝えていた予算でHMは無理だよーゲローって感じなので工務店推し)

でもHMについてネットや皆さんのブログで情報収集していくにつれてランニングコストや保証面でHMの方が安心じゃない??

金額相場も工務店に坪単価で20万くらい足せばHMもいけそうな感触。

もともと27坪しかない我が家の土地。

工務店とHMで数百万の差ならHMかなぁーっと傾きました。

工務店さんを悪いって言ってるわけじゃあありません滝汗

工務店さんだってHM以上の職人の技みたいなのを持ってるところもあるでしょう。

ただ素人で工務店さんのツテもない私達には信頼の材料がない。

工務店さんを紹介してくれた不動産屋さんとだってまだそこまでの信頼関係は築けていない。。んですよね汗

なので住宅展示場とやらに行ってみることにしました。

長くなったので続きます。