さてさて、土地購入からのお家作りに前向きになった私達。

ですが素人には難しい土地ってことがようやく分かってきました。

不動産屋Hさん 「住宅ローンですが都銀は難しいと思うので。労金さんで仮審査しましょう。」

びっくり(心の声) 労金さん?それって何?

トト 「都銀は厳しいんですか?収入が?」

ここで43条但書道路の問題が出てきたのです。

一般的に公道に2m接していないとお家は建てられません。

しかし購入候補の土地が接しているのは私道。

建築法?43条1項の但書で再建築していいですよーって許可されてる接道なんです。

Hさん 「43条但書道路ってことで都銀はまず建築確認を先に取らないといけないんですよ。」

トト 「建築確認を先に取ればいいんですよね?」

Hさん 「そうなんですが。。あと3週間くらいでハウスメーカーとの請負契約可能ですか?」

ポーン そのスケジュール何?

労金さんは建築確認がなくても仮審査を受けてくれるそう。

とりあえず労金さんで仮審査を受けることになりました。