Billboard 200でのNo.1に大騒ぎな1日の終わりに、RMがVliveを点けた。

 

RM : LOVE YOURSELF 轉 ‘Tear’ Behind - BTS Weverse

 

まずは、今日のBillboardのニュースの感想。この時点でまだ公式サイトはアップデートされていないけど、アップデートされたらキャプチャーして家宝にしたいと(笑) 娘や息子に受け継ぐつもりですと(笑)。

 

これがそのスクショ。

 

多くの人の応援のおかげで実現できたことなので、これは今日Vliveをすべきと。3つの音楽番組で1位になり、反応も良いようなので、感謝の気持ちを伝えたかったのですね。

 

そして、アルバムのビハインド。

正規のアルバムとしては3つめであること。

(本人も説明してくれているように、めちゃくちゃわかりにくい。

これまで「フルアルバム」とされているのは、
DARK&WILD(2014年8月20日)14曲
WINGS(2016年10月10日)15曲 に対して)

今回のアルバムは11曲(ミニアルバムでも10曲入っているものなので、定義は謎?このLYシリーズ、承:ミニ(9曲)、轉:フル(11曲)、結:リパッケージ(25曲!))

なのだが、本当は12曲の予定だったそう。RMが大好きなアーティストと一緒に作業した楽曲が入らなかったとか。

 

むむ?よくわからないので、LYシリーズ3枚並べてみましたが・・・

「その曲」は次のリパッケージアルバム「LOVE YOURSELF 結 `ANSWER`」にきっと収録されたのだろうと、探してみるも・・・???「アーティスト」と言っても色々だし、韓国の歌手や作曲家とかだとわからない。このライブの中で「Singularity」の作曲とプロデュースにかかわったCharlie J. Perryさんについて、RMが「大好きなアーティストの一人」と言っているけど、誰か全然わからないし、その後も後半の曲の作曲に入ってくれた人たちのことを語っているけど、やはり全然わからない・・・。こう考えると、LY結の中で一番可能性があるのは、消去法で言って「I'm Fine」または「Answer: Love Myself」だろうか・・・。

またしても脱線。

 

この中で判明した事実の一つは「Singularity」はRMが鼻の手術をして4日後(2月5日)に作ったということ。そして、この曲はVのために作り、これを生かせるのはVだけだとものすごく力が入っている。年初に最も落ち込んでいたVへの配慮がにじみ出ている。そして、Vもライブを見ていたのか、すりガラスのドアの向こうで、アピールしつつ、我慢しきれずドアを開けてちょっと乱入。この時は秘密の録音中で、メンバー全員が会社にいたということで、JKも登場。何の録音だったのかは?だが、次の「ANSWER」の準備が始まっていたものと思われる。

 

「The Truth Untold」は歌うのが難しかったが、ヴォーカルラインの実力が上がって、上手く歌いこなしてくれたと。

 

他にも各曲の制作過程の色々なことを話してくれているのですが、苦しみながらも自分がほぼすべての曲の作詞にかかわって出来上がったアルバムの完成度にとても満足しているというような話でした。so whatにはあまり触れてなかったなぁ。RM的には好みでない曲だったけど、その後コンサートで長く歌うことになる。

 

Billboard HOT100 で10位に! 

韓国時間午前にBillboardのチャートが更新され、シングル「FAKE LOVE」もHOT100の10位にチャートインしていたことが判明!!

 

 

 

韓国人歌手としてはPSY以来のHOT100入り。でも、カムバック活動で忙しかったのか?これについてはスルー。。。

 

それもそのはず?引き続きカムバック活動が続き・・・。

https://x.com/topstarnews/status/1002328524684840960?s=20

6月1日はミュージックバンク、早朝から収録・・・。

6月2日はLOVE YOURSELF轉「Tear」発売記念ファンサイン会から?の音楽中心Music Core

6月3日はSBS人気歌謡収録→の夜のニュース番組に出演

 

フルバージョン

 

 

この日、例のRMによるJKのシャツ破りシーンが起きた。。。。(笑) (前トピにフル画像あり)

 


 

FESTA 2018 

6月4日から2018BTSFESTAが始まった。

4日~6日は音楽番組もなかったようで、少し休めたのでろうか・・・?

 

FESTAで色々出されたものの中で、「ブレイクの軌跡」的に注目なのは・・・

 

5日のBANGTAN NEWS

和訳はこちら🙏

https://x.com/bangtan_lab/status/1003962768716791808?s=20Ep1

https://x.com/bangtan_lab/status/1003963063198834688?s=20Ep1

https://x.com/bangtan_lab/status/1004004237917937665?s=20Ep2

https://x.com/bangtan_lab/status/1004004479191007232?s=20Ep2

https://x.com/bangtan_lab/status/1004017981230231553?s=20Ep3

https://x.com/bangtan_lab/status/1004018524363223040?s=20Ep3

https://x.com/bangtan_lab/status/1004033345053863936?s=20Ep4

2月からの休暇中の話や、Ep4は3月に皆で行ったあの旅行のことが。他愛もないことしか書いてないのですが、どんな風に過ごしたかが明かされた。

 

そして、6月7日の自分たちが直接書いたプロフィール

和訳はこちら🙏

https://x.com/bangtan_lab/status/1004683331173138432?s=20

https://x.com/bangtan_lab/status/1004683331173138432?s=20

https://x.com/bangtan_lab/status/1004753294000918529?s=20

https://x.com/bangtan_lab/status/1004730714380595201?s=20

 

そして、もちろん一番重要なのは、6月12日に公開された「防弾会食」。

が、これについては、すでに前に触れたのでここでは割愛。

2018年初めの「辛かった時期」①:ブレイクの軌跡(28) | I wish could love myself (ameblo.jp)

苦境をどう乗り越えたのか①:ブレイクの軌跡(30) | I wish could love myself (ameblo.jp)

 

なぜ、ここでこれをARMYに伝えたのか?

5周年を7人揃って迎えることにまとまって、再び走り始めたこと。その理由はARMYがいるから。

だからこそ、そのすべてをARMYとは共有したい。と思ってくれたのだろう。

 

この後のフェスタでも、会食ではないけれど、1年・・・過去を振り返ってあらためて7人で話しているところを、毎年放映してくれている。。。常に本心を伝え続けてくれている。彼らのこの姿勢が、このチームの魅力なのだろう。


そして、MEMORIES 2018に収められているPROM PARTYのメイキングを見てみたら、2か月前のリハから始まるのだが、服装と髪型からまさに防弾会食と同じ!ということは、やはり4月初旬に撮影されたことが判明。

 

メインのPROM PARTYは以前はタダで見られたような気がしたけど、現在weverseで有料配信となっている。↑以外にもBOMBにいくつかパフォーマンスやビハインドがあがっているのを貼っておこう。

 

フェスタ期間に音源が公開されたラップラインの「땡 Ddaeng」

땡 - RM, SUGA, J-HOPE by BTS (soundcloud.com)

PROM PARTYでは3人によるパフォーマンスが公開された。

ビハインド

ラプラのリハに交じっているジミンちゃんとテテ・・・テテは本番にも乱入😓

 

 

 

FM日本語字幕付き