転職活動を始めるにあたって履歴書のアップデートをしてたら

ふと浮かんできた考えがあって

無性に頭の中の考えを書きながら整理したくなったので

ブログを開きました花

 

とはいえ、待機中ではあれど今がっつり仕事中なのですが笑

本当は去年の資料でも読んどくべきなんでしょうが、まぁ良しとしよう笑

こういうスロースターとな月曜日大好きですデレデレ

 

最近、昔は好きだった英語も

やりたかったはずの今の仕事も

嫌いで仕方なくなってしまっていて、

向上心の登校拒否期間がそれなりに長く続いている状態。

 

そんな状態の中、履歴書を書いていて、

嫌で仕方ないと周りによく嘆いてはいたけど、

これはもしかして、あの巷でよく言われている

"好きなことを仕事にしたら嫌いになる”現象ではないかと電球

 

どうして長らくこの考えに辿り着かなかったかというと

自分は好きなことを仕事にするのは辞めようと

そういった選択は意識的に排除してたからなんです。

 

好きなことというよりも、

自分が比較的得意かつ、人よりもこだわりを自然と持てることの中から

なるべく多く楽しいという気持ちが持てるものを仕事として選びました。

 

だから自分では好きなことを仕事にしているという自覚はなくて、

好きなことというよりかは、したい仕事をしているという表現の方が近いのです。

それでも世間一般的に考えたら、どちらかというと自分はそっち寄りの人間だなと。

嫌いで仕方なくなってしまっているので、

元々は自分がしたいことが出発時点だったということを忘れちゃいます。

 

でも嫌いで仕方なくなってしまっているということ自体が

"好きなことを仕事にしたら嫌いになる”現象そのものなのかもしれないと、

はっとした昼休み明けの今日この頃ございますダッシュ

 

で、好きなことを仕事にすると嫌いになるというのは

一体全体どうしてなのだろうと

克服できるなら克服したいと思い、

ネットで軽くトップに上がっている記事を読んでみると、

 

お金が稼げない(経済的要因)

本当にやりたいことができない(好きなこと以外をやる必要がある)

結果に対するストレスと自己責任

自信をなくす

 

的な理由が多く見られました。

自信をなくすというのは少し当てはまりますが

それ以外自分は当てはまらないなと、、、

 

じゃあどうして自分は嫌になったのだろうと、

ブログでブレインストーミングをしてみようと

長くなりましたが、そんな経緯でございますヘビ

 

 

自信をなくすということに関しては、

英会話力という点で確かに壁にぶち当たっていて

英語とか関係なく日本語であったとしても

根本的な話すという点における言語能力が自分は人より低いのだと

ある時点ではっきり自覚をいたしました。

それもあり、英会話という点においても今ひとつ超えたい壁を越えられない状態が

もう数年続き、成長スピードの遅さにやる気がなくなっているというのはあると思います。

 

でも多分一番の原因は

アメリカの娯楽があまり自分には合ってないからだと思います。

 

自分は目標があって、そのために今はアメリカにいるのですが

しんどいことと楽しいことのバランスが上手く取れないんです。

簡単にいうと、仕事以外の楽しみを、

忙しい日々の合間でできる気軽な楽しみが見つけられないのだと思います。

 

日本だとそういった自分の中のバランスを気軽に取れるようなコンテンツが

私のテイストに合ったコンテンツが豊富で、バランスがとりやすかったのですが

 

the資本主義の弱肉強食のアメリカで働くことで

日本の時以上の負荷としんどさがあるのにも関わらず

それを癒すような自分に合った心から楽しめるコンテンツが

プライベートでなかなかないのだと思います。

 

だからキャリア面では充実しているのにも関わらず

頑張ると息抜きとのバランスが取れない状態が慢性化してしまって

しんどい気持ちを解消する術がなく、

嫌になっていってしまったのだと思います。

 

頑張ったご褒美が経済面では割に合っていても

精神面で割に合ってないってやつです、恐らく宇宙人しっぽ宇宙人あたま

(日本の場合はこれが逆の場合が多いかもしれませんねダッシュ

 

大人なのだから、それを見つけて、上手くバランスを取らなければとは思うのですが

アメリカって気軽な娯楽の数少なくないですか?笑

ストレスの発散の仕方や娯楽のテイストがアメリカ人と違いすぎる自分。

これ私だけ?笑。

 

だからお金を稼いだって旅行以外に使い道がない。笑

 

日本の田舎で暮らしてた人はアメリカ生活が苦ではないとは思うのですが

比較的都会で暮らしてて、都会での遊び方やストレス発散の仕方しか知らない人は

結構アメリカってつまらないんじゃないかと勝手に仮説を立ててます。笑

ただ同意してくれる人にはあったことがありません笑

 

まぁ色々がんばろ。転職もがんばろ。仕事に戻ろ。

ではまた素敵な1日をスター