いや〜〜〜よかった!!いや〜〜〜〜〜ほんまよかった!!!夜中にびゃーびゃー泣いてしまった!!!人が喰われる度にギャーギャー言うてた私はいずこへ!?



はい、進撃の巨人最終話リアタイしました。次女がリアタイしていい?と何度も食い下がるのを、ダメです録画しとるから寝なさいと都度言い聞かせたくせに自分だけリアタイしました。最低な母です(だがしかし反省はしない)(せんのかい)



軽くネタバレありの感想書きます!まだ観てない、今から観るよって方は回れ右お願いします!











━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




最後やけど(いきなり最後の話から入る)、文明は滅び歴史は繰り返す…ってやつ。



名作は結局そこにたどり着くの???



ラピュタも文明は滅びて地上に降りた。すごい文明やったのに。まぁラピュタの場合直接の理由は争いではなく疫病で地上に降りる事になったけど、でもその後ムスカ(ラピュタの王族)が争いごとを起こすし。地上に降りる前はラピュタが地上を支配してたし(疫病うんぬんは公式だったかジブリオタクだったか忘れたけど、その辺りのツイートで見た)



BASARAも文明が滅びて何百年も時代が後退したところから話は始まるし。革命を起こしたタタラ(更紗)が表舞台から去ったあと、結局また人々の争いが起きて、同じく表舞台から去ったはずのハヤト(タタラの右腕と言っても過言ではない男)が呼び戻されたし(BASARA外伝より)



みんな争わずに生きていこうよ…平和に生きることはできんのか?これ以上の発展を望んではいけない、と思うのは綺麗事なのだろうか??とか考えさせられたな。









後半で愛する男の首を自ら落としたミカサ、最後はちゃんと幸せになった描写があったね😭『ミカサの相手ジャンじゃね?』『どこの馬の骨かわからんやつにミカサを持って行かれるなら、どこぞの馬面のジャンの方がマシ』みたいなツイート見て『まじかよ!?』ってなったので子供達と観る時ちゃんと確認します😭もしほんまにあれがジャンなら、一目惚れしたミカサと結ばれたジャンすごすぎるやん???そしてあの墓石、逆さまにして読んだらカタカナになって日本人だけ読めるってツイート見つけて震えました。画像見たけどマジやった。ほんで最後の鳥よ、あいつ学名にイェーガーってついてる鳥ちゃうんか?って考察があるらしいですね、それならミカサもそらマフラーを巻いてくれてありがとうって言うわな😭😭😭😭😭



あとエレンが10年以上引き摺ってほしいとか言うてて気持ち悪かったね😭ライナーも最後安定の気持ち悪さで大変よかったです😭それでこそライナー・ブラウン😭😭😭



一緒に地獄へ行こうと約束したアルミン、アルミンってアルミンなんやね(伝われ)、、、てか、アルミンの中の人、井上麻里奈さんがほんとにすごかった。井上麻里奈さん、スマイルプリキュアのキュアマーチだよ…変身前はなおちゃんだよ…運動会でなおちゃんが張り切ってた回リアタイ組やけどあれマジで泣いたんだよ…井上麻里奈さんがすごい、何回も私を泣かせてくる…😭😭😭(調べたらスマイルプリキュア第18話でした、観てください子供達を差し置いておばはんがガチ泣きした回です)



あと全て終わったあと、アルアニ推しなのでこの2人で幸せになっててくれ…と願っている…🙏🙏🙏コニサシャも推してたがサシャ死んでしもたし…😭ちなみに我が子らはリヴァハンの強火なので母とは解釈違いの同担拒否が起こってます😭(母は『リヴァイとハンジはそんな恋とか愛とかぬるいやつちゃうねん、同じ目標を持って同じ方向を見て共に歩く仲間なんや…そこにはエルヴィンもおるんや…』派です)



ミカサとアニのオカピは知らない!もシリアスの中にあるクスッと笑えるシーンでよかった。あとピークが走ってたシーンも笑た。



個人的にここ最高に好き!!となったのはジャンとコニーの肩組んだ背中のシーンですね。あれすごいよかった。アッカーマン2人のシーンもよかった。



とりあえず語り出したら止まらんので(いつものやつですねw)、この辺りで終わりにしときます!また子供達としっかり観ようと思います。とりあえず寝る!笑



あと時間ができたら漫画読む!最終巻だけしか読んでないので、1巻からちゃんと読んでみたい。



諫山先生、声優の皆様、アニメ製作に関わったすべての皆様、お疲れ様でした!!