新学期が始まったし、三姉妹が学校に水筒(大きいヤツ)を持って行くから、水筒カバーをなんとかせんと…と思う日々を過ごしておりました。(まだ肌寒い日はランドセルに入る小さいのを持って行ってます)


水筒カバー、長年使ってるのでだんだん破れてきて、使ってる水筒のメーカーサイトで以前カバーだけを購入したんですが、またボロボロになってきました。


見てもらおうかな。


ドン引きですよ。笑


別に気にしてなかったわけではなく、どうにかせんと…とは思ってたんですよ?(言い訳はいらん!はよ見せぃ!)


ではドン引き覚悟して下さい!(なんの宣言)





ボロボロ。ほらこれはもうドン引きでしょう。笑


黒い方のカバーはメーカーサイトではもう廃盤になってしまい、購入できず。


赤のチェックのカバーは三女のお友達のおばあちゃんに作って貰ったものですが、2年半使ったのでボロボロに。


我が家にはミシンないし、あってもどうせよう扱わんから買う気もないし…と思って、材料費はもちろんのこと、手間賃払うから誰か作ってくれへんかな?と思ってたんです。


…が。


この度自力でどうにかしたろ!と自らを奮い立たせて、なんと手縫いで水筒カバーをつくりました!!!


それがこちら!!!

じゃーん!
(まったく…お主は効果音がいちいち古いのぅ)



左は長女、真ん中次女、右は三女の水筒です。三女のは幼稚園でも使ってた小さいサイズなので、もしかしたら買い替えるかも。なので薄めの布で作ったのでこの3つの中では強度は低めです。(裏地は付けてます)


漂う米津感。次女のレモン&三女のレモン。三女のレモンは例のヘアゴムとお揃いです。



底を丸にして縫うのはハードルが高そうだったので、袋に縫って底の部分の両角(りょうかど。もろずみではない)を三角にして内側で縫い付けました。(伝われ)


でもそのせいで水筒が自立せんくなると言う残念な状態になりましたが(;´д`)三角があるせいでガタガタして水筒を立てて置かれへん…orz


三角を底に縫い付けんとサイドに縫い付けた方がよかったかなぁ…そうなると水筒入れにくい?もう直すのめんどくさいからこのままでいいや…。


ってことは、やっぱり底は丸で縫わんとアカンってことですね…orz




ぶら下がってる丸いのはネームプレートです。プラバンで作りました。

ぐへへ。わかる人にはわかる。ここにも散りばめられた米津感。


ネコちゃんとピースくん。あと妖精さんも。


グリーン系は次女、ブルー系は長女、ピンク系は三女です。三女はちゃんと『米津さんのファンであることを公表してる』ので、妖精さんもおまけで描いてあげました。笑


プラバンの裏をサンドペーパーで削ってキズを入れ、色鉛筆で色付けしました。表は油性マジックで名前とイラスト。




水筒カバーを手縫いで作るにあたって、一番大変やったのはここ。

この❎の部分。紐2枚(アクリルテープって名前らしい。布を外側と内側から挟んでる)と表と裏の布2枚、針が曲がる程厚くてかたいんじゃ~!!!


❎を1つ縫うだけで30分!!!
❎を6個縫ったら指ぬきボロボロ!!!


ボロボロになった指ぬきは捨てました…。曲がった針はフィンガーパワーで元に戻しました。(怪力)(まだ使う気)(ケチかよ)


❎の形がいびつなのは許しておくんなまし🙏そもそもお裁縫苦手なのでこれでも頑張った方なのでございます…(;´д`)


アクリルテープの端処理は、ライターであぶったあと手芸用ボンドで固めました。


Dカンと移動カンをつけて紐通して終わり!!


製作期間約5日です!(プラバン含む)


日中は汗ばむぐらいの暖かさになってきたし、そろそろこれ持って行く頃かな?と思い、


どうか縫い目から破れませんように🙏

紐も取れませんように🙏

ガラガラ引き摺って破りませんように🙏(これが一番不安)



と、念を込めて木曜日・金曜日の2日間三女にだけ持たせたのですが、帰ってきたら無事でした\(^o^)/よかったー!!!(姉さん方はまだ小さい水筒で大丈夫とのこと)


これから運動会の練習もあるし、夏が近付き暑くなってくるし、遊びに行く時も持参する…等々、当分はこの水筒カバーの出番があると思うので大事に使ってくれることを祈ってます🙏✨


余ったプラバンで作ってみた↓↓



大きさはこれぐらい↓↓
(単4電池です)


どこにつけようか迷い中(*´-`)♡


次にチェックの弊社T風のを作る時は白いインクで書く(描く?)ことにします!黒やと字が見えん!笑笑


弊社Tの色は青の上に紫を塗りました。名前のプラバンは白く塗りました。『米津玄師』のフォント好きすぎる。


めんどくさいけど作ってる時は楽しかったので、また作ると思います!(弊社Tのリベンジもあるし)






とりあえず水筒カバー、どうか破れたり紐が外れたりしませんように…🙏🙏🙏