最近の家電は何でもインターネットに繋げられるが

新しいエアコンにもそういう機能があるらしいことがわかった。

動作だけならリモコンで十分なのだが部屋の温度を知るにはリモコンでは不可能

ということで設定してみることにした。

最初はプリンターの設定と同じようなものだろうと思っていたら

ルーターでもないエアコンにSSIDなるものが???

エアコン自体が2.4GHz帯でしか使えないのは問題ないとして

これを動かすスマホも同じ2.4GHz帯にしなさいと来たもんだ???

Aterm WX11000T12というルーターのSSIDはプライマリとセカンダリしかなく

周波数は自動のため5GHz帯と6GHz帯を停止しない限り2.4GHz帯には接続しない。

エアコンのネット接続のためだけにスマホやルーターの設定を変更とか

アホらしいのであきらめた。

 

要するにデバイス側からもインターネットに情報を発信するので

仲介するスマホも同じ周波数帯で設定しないといけないらしい。

ニュースだけ読んでわかったような気になっていても

本当のところはまるで理解していなかったことを反省した。

 

朝食

昼食