お隣さんのお家修繕が始まるにあたり

業者さんがご挨拶に来てくれた。


奥様もモコミルのストレスを気にかけて

くださって有難いことです。

そこはお互いさまですので

全く問題ないのだけど。


業者さんとしては挨拶がてら営業も

せなあかんのはわかりますが

案の定お宅は修繕予定はいつ?

という話になり、うちは犬に負担がかかるから

考えていないと答えた。

するにしてもお願いする方は

決まっているし。。


そしたら

ワンちゃん何歳ですか?

オムツしてますか?

目は見えてますか?

ご飯は食べられるのですか?と

聞かれて。。

え?死に待ちですか?と言ってしまったよ。。


そんなつもりじゃ。。と言ってました

会話を盛り上げようとしてくれたの

だろうけど、あとどのくらい?って

言われたようにちょっぴり感じたのさ。

ワンコの負担もそうだけど、

最近は考えも変わってきて、

自分達があと20年ほど生きたとして

なんとかもってくれたらヨシなので

余裕もないのに何百万も使うことないかなー

家のためには早目早目のメンテナンスが

絶対良いのはわかるけどね。 

エレベーターのメンテナンスにも

大金が出ていくし、こちらは法定上

しません。はできないからなぁ

食べて行くだけで精一杯だわ


音と臭いと人の気配に

ビックリしたりするだろうけど

最近家の周りでは取り壊しやら新築やらが

次々だから、今回もきっと大丈夫


どんな風に生まれ変わるのかワクワクする

ウチの汚れが目立つなぁ 汗