音色 | むらっちのBASSNOW

むらっちのBASSNOW

日々のくだらない事や釣行記やスノーな事でも....^^v

自分が好きなルアーの1つバズベイト



正直、昔のように富士五湖しか知らなかった頃なら


絶対使わないルアーでした。



けど霞水系・利根川水系・印旛水系に行くようになり


改めて凄さを知ったルアーです。



そんなバズベイトが少しずつ増えていき今では


むらっちのBASSNOW-111108_2049~01.jpg

とりあえず6種類


上から


エバーグリーン   トルネードバズ


ゲーリーバズベイト改 THバスのプロペラ


ハンクルバズ


クオンのバズベイト(名前??)


BOOYAH ピップズクィーク


エクスキャリバー プロバズベイト


と先日購入した物もあるけど、色んなタイプのバズが揃いました。



他にも写真は撮ってないけど数種類ありますあせる


それに今まで1番のお気に入りだったTHバズベイトは金属疲労で折れましたしょぼん




バズベイト1つにとっても息を吹きかけてペラを回すと


キュルキュルキュル~


シャラシャラシャラ~


カラカラカラ~


ジャ~


シュ~


と、回転音が違います。



実際はリベットに当たって鳴る音


ウェイト部に当たってなる音


ロアアームに当たって鳴る音


ペラとアッパーアームの接触で鳴る音


とメーカーによって、音の発生源が違って面白いなぁ~って感じました。


それにペラの材質による音色の変化もあり



たかがバズベイト されどバズベイトと


今更ながら奥が深いルアーの1つなんだと再認識・・・・・・