この前、長男から子供ができた事を聞いてから、私の気持ちはなかなか整理がつかなかった。

私も長男ができて、結婚をした。
妊娠を言った時や嫁になった時、元義理母には嫌な事をたくさん言われた。
だから、長男にも彼女にも、嫌な事は絶対に言いたくないし、嫌な気持ちにもさせたくないと思ってた。
あの時の自分の気持ちを思い出したら、攻めるだけじゃなくて、ちゃんと赤ちゃんを迎えれるように一緒に考えていくのが、たぶん本人達は一番落ち着くのかなと思った。

だから、あかんかった事は指摘をして、あとは私の経験などを言って、アドバイス的に話をしたけど…

本当のところは、私は不安しかない。
私の状況が落ち着いてないから、自分を頼りなく思ってしまう。

でも、これから先を考えて頑張っていかなあかん長男に、私の不安なんか言うべきではない。


と、色々考えてしまって、複雑。



昨日は長男が、彼女の親に話をしに行った。
その間、また色んな事を想像して、気が落ちてきてた。

もし、むこうの親に怒られても、それは当然の事だし、長男が乗り越えていかなあかん事。
とは、わかってるけど…

って、色んな事を思ってたんやけど、長男はなかなか帰ってこないから、もう寝た。



今朝、次男のお弁当を作ってたら、長男が起きてきた。

昨日の話はどうだったのかを聞いたら、
案外アッサリやったみたい。

「やっぱり」っていう反応だったみたいで、これからの事も話ができたみたい。

良かった…

彼女のお父さんお母さん、寛大な人だなと思った。


次は、顔合わせ。

緊張するな…