えーーーゲローゲロー

双子育児大変ですよね?


お久しぶりです。


双子育児でちょっと

ブログ書く暇なかったんですけど滝汗


記録に残したい事たくさんなのに…


日齢27日目

1ヶ月検診に行ってきました!



朝6:00に双子 定期授乳🤱


そこから私は自分の支度して、

双子の荷物をマザーズバックにつめて用意

おしゃぶりとおしゃぶりを服につける紐?

めちゃくちゃあってよかったし、

助かりました😭🫶🫶


私は帰省してるんですが

花山椒の季節で

実母と姉は朝から山に山椒摘みに行って

彼が迎えに来てくれるまでは

初めて1人で双子を見るのでソワソワ笑い泣き


例の如く、体重測定あるので

朝ごはんは抜きました真顔泣


8:00 双子着替えさせて、顔拭いて

ミルク80g飲ませました。

お腹空いて途中で起きたら可哀想だし…

時間間隔空いてないけど飲ませました。



8:30 車で🚗病院へ


えっと…

浮かれてると思うかもしれませんが

初めての外出とゆーことで

家族揃って

張り切りピンクですデレデレ

めちゃくちゃ浮かれてますニヤニヤ酔っ払い

一緒に写ってるのは曽祖父母ですスター




そして、
チャイルドシート!
退院の時に比べてやや安定してて
大きくなった事を実感泣
それでもまだ安定しないので後ろで
私が首支えてます笑



そして5分で病院について


初ベビーカー

ベビーカーマットは可愛いの欲しいけど

買いに行く時間もネットで見てる時間もなく笑

彼にアカチャンホンポで

買ってきてもらいました歩く



Combiのベビーカーです!

絶対横がいい‼️にっこりにっこり

と思ってたのと、

私は1人ずつ前を開けれるタイプがよかったので

このベビーカーにしました!


横幅問題あるので、

1人用のベビーカーも買う予定です!


9:00

私の採血 採尿検査


9:30

👼🫶👼体重、身長測定


2200g⇨3200g だりー

2300g⇨3300g みぎー


身長は2.5cmくらい伸びてました!


一日50g程度増えてて

優秀らしいです!

小さく産まれたので今の日齢は体重気にしなくていいと言われましたが、母としては気になってたので嬉しいです!


10:00

👼🫶👼診察


2人ともギャン泣きでしたが問題なしでした!


聞きたいことをメモして

持って行ったんですが

退院後不安だったら2人のことを聞けて

解決したので安心しました。

不安な事はメモして漏れなく聞くべきですね。


呼吸が浅く胸式呼吸で荒くなる事がある

⇨呼吸状態問題なし、日齢を重ねる事に深く呼吸できるようになる。呼吸が浅い時は顔色注意

イビキ様の呼吸が寝てる時ある

気道閉鎖などしてないと思うから大丈夫

入眠の最中もいきんで苦しそうな時がある

新生児よくあるが、ご飯直後は少し抱いてから寝かしつけたほうがいい

排便が1日2回程度の時や12時間開くことがある

日齢を重ねると量も増えるので1日1回でていて、ミルク量も減ってないなら大丈夫🙆

肛門刺激なども効果あるけどお腹の張りと赤ちゃんの様子見て試してみて!

眠たい時白目で軽度斜視様になる

寝る時よくなる!起きてる時になってないからてんかんじゃないから大丈夫‼️

吸いダコみたいなのができてしまってる

よくできる。プロペトや馬油で保湿して


メモ内容笑




👼🫶👼 採血

お姉ちゃんの方は採血で泣かず

偉すぎる。

妹ちゃんの方もすぐ泣き止んだ

偉い👏


この後、ママベビー

私の産科診察 内分泌診察と続くんですが


2人ともずーっと寝てて

裸になった時と、診察の時くらいで

凄く偉かったですおやすみおやすみ



夜大変な事に

なったんですけど笑


それはまた別の記事に。


L2ママ🤱