先日受けた英語で語る日本事情のSC結果が一昨日でました。


結果は合格、B評価でした。

最終試験は満点なはず〜ってくらい簡単でした。

課題の成績が悪かったのか?

最近GPAとやらものを気にし始めていたので、今回は最低でもA、でもSだったらGPAはどうなるんだろう〜とかウキウキしてみたらBで現実に引き戻されました😹


きっと先日受けたカモシュウもこんな感じだったんでしょう。




GPAはギリ2.4、ダメ元で奨学金申請してみるか迷っています。


来月の試験にはちゃんと備えたいと思います。


と書いててですが、今のところ全くできてない。


先週身内から厄介な風邪をもらい1週間以上もダウンしています。病院から薬をもらうも、今は服用できる薬に制限がかかっているのでなかなか良くならない。

更に気圧の変化についていけず偏頭痛に悩まされています。

苦しい…


さて、体調不良の中モヤーとする連絡がきたのでここからは愚痴になります。


姑です。


よく言えば面倒見がいいです。

悪く言えばお節介です。


子供が生まれて更に首を突っ込んできます。


私の周りの義母の中でもうちは異色です。


元々、女は仕事を辞めて子どもを育てる、夫の所得だけでやりからするべき


という考えを持っています。←自身がそうだった


何かと私の子育てに自分の何十年前の経験話を混じれながら助言してきます。


オカアサン、今は令和です。


来月からの仕事復帰を目の前に子どもたちが心配、特に上の子が心配だという連絡が入りました。上の子は親の前で我慢していて隠すから、その辺をよく見てあげることといった助言です。

実は来月手伝いに来るということに対して断りを入れたため、いつでも行くし手伝うから無理するなと言われたわけです。


本当は手を借りたいです。癖のない方であれば…


でもね、ただでさえ慣らし保育で泣く子供たちに後ろ髪引かれながら仕事に行くのに、久々にあった孫たちのそんな姿見たら、可哀想可哀想のオンパレードで仕事復帰について責められるに違いありません。


歯が抜けたと報告すれば、下の歯が抜けたら屋根の上に投げるといった風習の話をしてあげることとか、子供が家で楽しそうに過ごしていれば、あまり家が居心地いいと幼稚園に行きたくなくなるよとか、そもそもお産した直後の私に正しい新生児の抱っこの仕方や泣き止ませ方、質の良い母乳のための食べ物リストを送ってきた人です(自身は完ミ)😹


イライラした時って、急に今まで忘れていた過去を思い出して更にイライラしたり嫌悪感を抱いたりしますね。


体調不良と気圧のせいにしたいですが、今はイライラが止まりません〜😓


週末から勉強に取り掛かかれたらいいな💦