家に一輪のスイセンがあります。

一輪だけだと、よく観察して形をよく見たりする。愛らしい形に鮮やかな黄色からエネルギーを感じる。

洗面所に飾ってドアを閉めていたら、開けた瞬間ふわっとスイセンの香りが漂う。

たった一輪なのに、こんなに存在感があって私を見てと言ってる気がして愛おしい🥰

そして、強い生命力を感じる♡








終わりましたー、2週にまたがる平日SC


今回は2週間にわたって水曜日に受講でした。

受講数は60人くらいで気持ち少なかったです。


2週間に跨ると何がいいって、1日目の課題が翌週のSCの次の日までと提出期限が長い!これは、かなり助かります。質問したい人は1週間待たなきゃいけないけど、難しい課題だと時間があると気持ちに余裕ができる。


来週も平日SC入ってますがこちらは2日間連続しているので課題や試験の期限はおそらく週末SCとおなじですね。


さて、ここ最近ロジカル思考と投稿してた授業名は、[考える力をつける]だったことに先程試験を提出して気づきました😓ロジカル思考とはテキストの名前ですね。


2日目の今日のSCは、警戒していたより楽でした。軽いトラウマを抱えてドキドキしましたが、最後の試験についての質問も答えてくれたし、もちろんそれなり提出には時間はかかりましたが、1日目の課題ができてればやりやすかったです。


逆に、1日目の課題ができてないと、一気にこの二つはキツイ🥶そして、たまたま最近記述解答したものをメモに残してるのですが、残しててよかった💦💦。


そういえば世界史も、そうだったな、自分の考えを盛り込んだ記述式解答の課題は、試験まで気が抜けない😅



さー、今月、4つのSCのうち3つ終わりました〜あと強敵、経済学を来週控えてます。まだ読めてない📕進めたいと思います。



ところで、下の子どもを一時託児でみてもらってますが、今日はほとんど泣いていたとか…

夫が迎えに行ってくれて、可哀想だったと。


まだ2歳にならない子供は少しずつ言葉がわかり、


今日楽しかったー?


と聞くと、


たぁ♡

と言う


でも、エーンエーンしたの?


と聞くと、


エーンエーンと泣いてるフリをする。


でも、パパ来て嬉しかった?パパ大好き?


と聞くと


パパぁ〜ジー(ギュー)っとハグして、だぁーいき(だいすき)


と言う。



来週二日間、経済学嫌だなんて言ってられないな…と反省した瞬間でした。

私の学びのために家族を巻き込んでるんだから、踏ん張る😤

そして、寝顔を見てごめんねじゃなくてありがとうと言葉にする。