皆さん借金ってありますか?
ある人はいくらくらいありますか?
毎月の支払い大変じゃないですか?

きっかけは人それぞれだけど、どんな理由でも借金って辛いですよね。
毎月返済しても、明細みたら思った以上に利息を取られていてなかなか元金が減らない...とか。

私ははじめ、本当に本当に軽い気持ちでお金を借りました。
当時CMでもバンバン流れていてクリーンなイメージもあり、周りの友達でも借りていた人がいたので身近に感じてしまい、2万円くらい借りてみたのでした。

そこから返しては借りの繰り返し。
限度額を見て、なんだか自分の貯金残高の様な錯覚に陥ってしまいました。

気付けば限度額いっぱいまで借りてしまい、50万円の借金に。
元々浪費家で貯金が出来ない私は、毎月1万円から1万5千円くらいを返済に充てていました。
まー当然元金は減りませんね。

そんなこんなで去年、コロナ禍で世の中は大変でしたね。
私も煽りを受けました。
転職を余儀なくされ、給料は元の仕事の1/2から1/3に...

生活はなんとか出来ますが余裕がほぼ無くなってしまいました。
1万円でもキツいなと思ってたところにあるCMを思い出しました。
「借金がなくなりました!」「お金が戻ってきました!」
過払い金のCMです。
色んな法律事務所でやっていますよね。
数年前からCMで見たり聞いたりしたことはあったのですが、実際ちょっと怖いしなんだか胡散臭いというか逆にカモにされたりお説教されたりという不安があって、その時はスルーしてたんです。
そんな美味しい話ある?みたいな。
それに自分で作った借金なんだからちゃんと自分で返さなきゃと思って頑張っていたのですが、先にも話した通り給料面で苦しくなってしまい、ダメ元で法律事務所に相談しました。

本当にダメ元っていう気持ちで、ちょっとでも減額されたらいいなぁくらいです。
でもやっぱり怖いなぁどうしようかなぁと悩む時間も無いくらいひっ迫してからじゃ遅いと思ってすぐに相談の予約をしました。

一個前の投稿のプチ整形といい、ダメな自分を曝け出すのは嫌ですが、実際相談に行く前に私も調べたりして色んな方の例を参考にしていたので、自分もその一人になれればと思い次の投稿で詳しくお話しようと思います。

見て下さってありがとうございます!