私が相談したのはアディーレというところです。
CMで聞いたこともあるのではないでしょうか?
できる限りたくさん調べましたが、やはりネットだけの評判ではどこも似たり寄ったりで。
いい先生でした!と言う方もいれば、すごく冷たかった!と言う方もいて、結局どこが一番良いというのはわかりませんでした。
その中でも、口コミやホームページを見たときに、割と良い印象だったアディーレに私は決めました。
いくつか支店がある中で、住んでる駅に近く行きやすいというのもひとつでしたが。

当日めちゃくちゃ緊張しながら事務所に着くと、真面目そうなおじさんが案内してくれました。
その方は多分事務員さんで、その方に内容の確認をしていただきました。
ざっくりの内容ですが、
・いつから借金しているか
・いくら借りていくら残っているか又はいつ完済したか(返済時の明細を持って行きました)
・今の収入及び月々の出費の内訳
あとは家族の収入の事も少し聞かれました。
嘘をつかずわかる範囲で答えられたら良いと思います。
事務員さんは話し方は淡々とはしていましたが、冷たいという感じはなく、ひたすら真面目そうだなという印象で、どちらかと言うと親身に聞いてくれたかなと感じます。

そのおじさんは詳しく色々な話を説明してくれました。
2010年ごろに法律が改正され、法定利息が定められました。
ところが消費者金融は昔、グレーゾーンの金利でしたので、今の正しい利息で計算し直すと、差額が生じてそれが払い過ぎた過払い金になると言う事ですね。
銀行は元々低い金利で貸し付けを行なっているから過払い金は発生しないとの事です。

なので、2010年以前に消費者金融からお金を借りている方は少なからず過払い金が発生している可能性があるという事です。
払い過ぎた「利息」なので、借りている額が大きいほど、過払い金の額も大きくなりますよね。

さて、債務整理にもまだ種類があって、過払い金請求は任意整理にあたるようです。
他には民事再生や自己破産がありますが、そこは詳しい事はわからないです。

過払い請求に関する注意事項も話してくれました。
もし、過払い金があって(おじさんは額はわからないけどあると言ってくれました)、残りの借金が返せるくらい戻ってきた場合、これはまぁいいとして、例えば15万戻ってきたけど借金の残高が20万あって5万の借金が残るとなった場合。
ブラックリストに載りますと。
というか、過払い請求をするとなった時点で、一旦ブラックリストに載るそうです。
ただ戻った額が上回って借金が残らないのであれば、ブラックリストはすぐに解除されるようです。
もしブラックリストに載った場合はローンが組めない、今使ってるクレジットカードの更新が出来ない可能性があると言っていました。

それでも私は少しでも借金が減るならその方が良いと思ったので、そのまま手続きを進めてもらいました。

返済時の明細を持っていったので、そこにいつからいくら借りていくら残っているというのが細かく記載されていました。
なので弁護士の方とお話ししたときに、ぱっと見ただけでも過払い金は戻ってくるし残りの借金もそれで払える可能性が高いと言ってもらえました。
そして弁護士費用や手数料などの説明を受けて、契約にうつります。
頭金として千円払いました。

弁護士費用については、戻ってきたうちの数%みたいな感じで、無理なく払える範囲です。
それと、先にも話した通り、借金が残ってしまった場合はアディーレを通して返済するそうです。
額は確か7千円からだったと思います。
契約したと同時に、弁護士介入通知というものが債権者に送られるので、消費者金融から私に連絡が来る事は絶対にないそうです。
もう全て、アディーレを通して行うというか、代わりにやってもらうと言うか。
カードにもハサミを入れられました。
その瞬間とても気持ちが楽になりました。
一旦決着が着くまで返済もストップになります。

あとはいくら戻ってくるか、ひたすら連絡を待つ日々です!
数ヶ月かかるそうなので、不安と期待が入り混じりつつ毎日過ごしてます。
春には結果がわかるかなーとい感じです。

読んでいただきありがとうございました!照れ