空港に着くと、そこはもう俺にとって不自由でしかない世界。


日本語を流暢に話す外人は殆どいない。


俺が相手に合わせて・英語を話して積極的に関わっていかないといけない世界。



3ヶ月間英語を話す事から必然的に離れていた俺。


聞き取れるものの、中々言葉が出てこない。



はぁ・・・



こんなもんか?



日本人はもっと英語を勉強するべきだと思う。勉強って言うのは机に向かうって事では無くて会話力を伸ばすという事。



日本人は文法は良く出来るし・文章を書かせたら世界的にも水準の高い物を書けるらしい・・・



これについてはまた後日。




で、空港で待ち合わせをしていた俺は


「本当に迎えに来てくれてるのかな?」



と不安でならなかった。





国際便の出口を出ると、凄い人。皆入国者を待ってるわけか。



で、俺は家族を探すものの、分かってるのは顔だけで、情報が少なすぎる・・・汗




結局端の方まで避けて、事前に聞いていた電話番号にかけようと電話ボックスを探す。



その姿が滑稽に見えたのか、はたまた俺の事に気付いたのか、家族が声を掛けてきた。




しかも聞いてたのは2人だったのに5人で来てくれて、しかもWelcome Homeって風船が付いた可愛いエルクの人形とチョコレートを貰った。



いやぁ~



日本だったら迎えに来るだけなのに、この暖かい歓迎に胸が熱くなる。



同時に、今日から頑張らないとってヤル気も出て来た。




こっちに着いて既に数日。日本に居た時とあまり変わらない生活を送ってる。


ただ、もっと英語が喋れたらな。とは思う。



でも、今日楽しく生活するのが第一目標。