パリ ジャパンエキスポフランス国旗開催の4日間、

私のブースで専属通訳としてたいへんお世話になった芳賀さんから、

お手紙が届きましたラブ飛行機

 

 

2週間の帰国日本に合わせて、

お世話になったお礼を、ご実家に送らせていただきましたドキドキ

 

フランスの家族のもとに戻られてから、

お礼の手紙が届きました口笛ラブ

 

 

メールアドレスもお聞きしているので、

今度はパソコン通信してみようと思います日本アップアップフランス国旗

ドキドキラブラブ音譜ラブラブ音譜

 

 

もう一つ!!

7月7日に 「文字絵教室inパリ」 と題して行った、

45分間のアートステージの収録USBメモリーが届きました。

恥ずかしくて、まだ中身を確認していませんが・・・

 

10月に入ると、

3か月ぶりに梱包した作品などの荷物が届きますクラッカーチョキ

トリック・マジックアート ボレアス展の報告冊子も届きますクラッカーチョキ

そして、次なる出展作品などなど・・・の、制作ラッシュに突入ダッシュダッシュダッシュダッシュダッシュ

芸術の秋にどっぷりですニコニコ照れアップ

がんばろうチョキ 

楽しもうチョキ

 

 

ホームページ・・・ http://kakuremozie.com

 

お店ブログ・・・ http://www.cafe-kakurenbo.com/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD

9月11日は・・・福井県入り車ダッシュダッシュダッシュダッシュダッシュダッシュ

7月22日~9月10日まで 

福井県立子ども歴史文化館で開催されていた

「トリック・マジックアート ボレアス展」

の、搬出作業のため、約6時間かけて会場入りしました!!

その様子は、こちらから・・・

http://www.cafe-kakurenbo.com/blog/?p=17461

http://www.cafe-kakurenbo.com/blog/?p=17470

 

展示用に、選びに選んで5作品を搬入ラブラブ

 

内、会場側の都合で2作品だけの展示となりました。

到着した時には、すでにここまで作業が進んでいて、

主人と二人で車への運び込み搬出作業も速やかに進みましたチョキ

 

只今、ボレアス事務局さんで、報告冊子作成中なので、

届けられるのを楽しみにしているところですラブラブ音譜

初参加の今回は、

都合により開催期間中に会場入りができなかったので、

皆さんの作品を鑑賞できず残念でした。

 

9月12日は・・・美濃和紙と美濃焼陶器を作品用、お店用に仕入れてルンルンラブラブドキドキ口笛

http://www.cafe-kakurenbo.com/blog/?p=17512

 

 

 

15・16・17日には・・・11日に仕入れた越前和紙で、

2018年1月に、

石川県の金沢21世紀美術館で開催される美術展出展作品関連作品を制作アップアップアップ

(ご紹介は後日照れ

展示作品制作は、これから!!です。

なかなかいい作品ができそうで、制作も楽しみですラブラブ音譜

 

さて、一気に行きますが・・・ダッシュダッシュダッシュダッシュダッシュダッシュ

 

20日は・・・新幹線真ん中新幹線前 新幹線乗り継ぎ、宮城県仙台へダッシュダッシュダッシュ

宮城県美術館で開催の「アール・パレ展」に、初日の会場入りをしてきましたラブ

昨年の8月に旅行で行ったので、懐かしい駅前風景でした目ドキドキ

バスで15分ほど・・・広瀬川を渡った先に美術館はありました。

 

 

 

 

 

 

「い・の・り」 (2014作)

 

計画停電のあの夜、灯のろうそくが私に見せてくれた文字でした。

一瞬にして生まれた文字作品でした。

2014年に、神戸の兵庫県美術館で最初にお披露目した作品です。

宮城県美術館での開催ということで、ぜひともこの作品で!!と出展を決めました。

美術評論家の清水康友先生とも、お話の機会をいただきました。

 

午後からのシンポジウムやレセプションパーティーは失礼して、

開催中のジョルジュ・ルオー展を鑑賞して帰路につきました。

とんぼ返りの宮城県入りでしたダッシュダッシュダッシュ

 

 

インスタでは、一日1回を目標に発信しています。

興味のある方は、

kakurenboodawara から入ってください。

近いうちに、ホームページ内でリンク予定です。

こちらから入っていただくことも可能となりますラブチョキ

 

ブログ、ホームページ、インスタ・・・ご訪問お待ちしています目ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD

金曜日です!!

朝の即興作品制作タイムがやってきましたチョキ

167人目は・・・朝ドラ「ひよっこ」の見習いコック、ヒデ役の

磯村勇斗さん照れ

 

今日は、視聴者の皆さんからの、

似顔絵投稿が一番多い出演者さんだったようですよチョキ

2面目の右上に掲示されました目音譜

 

いつものように、数分でラフスケッチダッシュダッシュ

今回は6分ほどで、ひらがな名前文字で構成が練り上げられましたダッシュダッシュダッシュ

 

墨で、「い・そ・む・ら・は・や・と」と、

ちゃんと、順番に描いていきますダッシュダッシュダッシュチョキ

 

初の生出演で勝負パンツをはいてきた爆  笑!!アップ

ということだったので、

「は」は、そのパンツのイメージに表現しました照れ音譜

 

今回は、16回目のファックス送信で繋がりましたチョキチョキ

 

かくれんぼ店内のNHKあさイチコーナーにも掲示チョキ目ラブラブ

 

先週のVOL.166 「ふくやままさはる」さんは、ファイリングに納まりましたチョキラブラブ

福山雅治さんは、ファックス送信70回かかったなあ・・・

 

今日は、

ホームページ更新(9月分)の依頼原稿もメール送信しましたチョキクラッカー

HPギャラリーに、2015ミラノ出展作品画像が、近々加わりますクラッカークラッカークラッカー

 

明日からは、1月の出展作品関係の制作に入りますアップアップアップ

 

マスターのお店ブログは、こちら・・・http://www.cafe-kakurenbo.com/

 

インスタ・・・kakurenboodawara はどうすればはりつけられるのかなあ・・・!?

 

SNS駆使するのは、大変なこっちゃ!!爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD

これも、

以前から考えていたチャレンジ制作の一つクラッカーチョキアップ!!

お店が開店したころ、リサイクルショップで見つけた和風衝立目ラブラブ

店内の小上がり席の仕切りや、

アトリエギャラリーでの作品展示ボードとして使えるかなあ・・・と思って、購入クラッカー

 

あまり出番がなく、ずっと自宅座敷に置きっぱなしに・・・

 

9月末に、開店6周年を迎えるなあ・・・と思い始めた8月ラブラブドキドキ

以前から、看板代わりに考えていたアイデアの一つの材料になるぞ!!!!

と、イメージがわきあがりダッシュダッシュダッシュダッシュダッシュ

両面の和紙を剥がしてみることにダッシュダッシュダッシュダッシュダッシュ

長い年月を経た和紙は、ボロボロと簡単に破けてダッシュダッシュダッシュダッシュダッシュ

 

制作お手伝い応援団も現れてダッシュダッシュダッシュダッシュダッシュ

諸々の制作作業がどんどん進みダッシュダッシュダッシュダッシュダッシュダッシュ

(この制作工程は、お披露目の日を迎えてから、記事アップしますラブ

 

以前、

フランス出展作品に活用した、雛人形の着物生地(金蘭)を貼ってみたらダッシュダッシュダッシュダッシュダッシュ

 

いいじゃんアップドキドキ いいじゃんアップラブラブ

こんな感じで仕上がりましたクラッカー

 

ズバリ!!!!

かくれんぼオリジナルラブ顔出し看板ですクラッカーラブクラッカー爆  笑クラッカーニコニコクラッカー照れ

 

もう少し手を加えてダッシュダッシュダッシュダッシュダッシュ

店先に設置開始はいつになるかなダッシュダッシュダッシュダッシュダッシュ!?

イノッチもどうぞご来店をラブラブラブ・・・と、風船さんたちが言っています!?ドキドキ

 

楽しみ音譜楽しみ音譜口笛

 

インスタ・・・kakurenboodawara もどうぞよろしくラブラブ!

 

 

8月の誕生日プレゼントドキドキクラッカー

息子夫婦たちみんなから、

作品制作時のお助け健康アイテムを頂きましたドキドキラブラブ音譜

 

 

沈まない座り心地の良さに喜んで・・・

即興作品描きましたアップクラッカー

 

ことば文字笑顔「か・い・て・き」

 

 

ちょうど2か月前の・・・7月6日~

Japan Expo Paris会場で、

皆さんからのリクエストに、即興ことば文字笑顔の作品を描いて

お届けし続けましたラブニコニコ口笛

 

帰国後の報告会でも、

参加者皆さんからのリクエストのことば文字で、

即興笑顔を描きましたチョキラブ

 

例えば、これは・・・

「まご たち」

 

これは・・・

「ちょうわ」

 

頂いたお題をひらがな文字で、インスピレーションで笑顔に描くアップアップアップ

 

9月からは、

かくれんぼご来店の記念として、

お水用コースターの裏に、

ご希望のお客様には、描かせていただいていますラブニコニコチョキ

 

デビューしてから9年間に、

800くらい(多分!?)の作品を描いてきましたが、

今まで描いたことのない新たな言葉のリクエストに、

ワクワクドキドキラブラブしながら、

即興笑顔作品誕生アップアップを楽しませていただいていますラブニコニコチョキ

 

最新としては・・・「じひ」「くまもん」の笑顔が誕生!!

リクエストされたお客様共々大笑い爆  笑ニコニコでしたドキドキ

 

インスタ kakurenboodawara も、

毎日1回!!を目標に、お店情報や作品情報を発信し始めました。

ブログよりインスタの方が主になっていくかも・・・!?

よろしくお願いいたします。

 

パリに続いて、出展オファーをいただいたタイクラッカー

 

さすがに・・・

 

パリに参加したばかりだったし・・・

 

作品搬入も渡航も、今回は自身ですべてやらなくてはいけないということで・・・

 

全くの個人参加としては難しい・・・

 

福井展も開催中・・・

 

かくれんぼ店も、パリに続き臨時休業はできないし・・・

 

ということで、断念えーん

 

お声をかけていただいたことに、感謝していますドキドキラブラブ

 

 

9月1日に開幕しましたアップドキドキ音譜

 

情報はこちらから・・・どうぞチョキ

http://japanexpothailand.org/2017/ja/

 

 

 

金曜日の朝のマイブームラブドキドキ

画面見ながら即興で描く、ゲストの名前文字似顔絵タイム目ラブ

夏の甲子園も閉幕し、

4日(金)以来久々のプレミアムトークコーナー再開ですクラッカークラッカー

今朝のゲストは…指原莉乃さんアップアップアップ

今回で165人目ですアップアップアップ

 

今回も、案外あっさり描けましたダッシュダッシュチョキ

 

視聴者の皆さんからの質問に、指原莉乃さんがアドバイスをされた言葉ラブラブドキドキ

その言葉を平仮名文字笑顔に表現して、

似顔絵と一緒にファックス送信しましたダッシュダッシュダッシュラブラブラブラブラブラブ

 

フランス国旗ジャパンエキスポ パリ会場でWSパフォーマンスして以来、

帰国後も、当店で、このパフォーマンスは開催していますクラッカークラッカークラッカー

私の、新たな即興作品制作&表現ビジネスになっていますチョキラブ

 

「きあい」「じぶん だいじ」「いいところ」のアドバイスの言葉が、

かわいい笑顔になりましたクラッカードキドキニコニコ

 

送信した2枚が掲示されましたドキドキ

 

ドキドキラブラブドキドキラブラブドキドキラブラブ

 

 

前回の8月4日 VOL,164は、

初めて、ラフスケッチ➡練り上げ➡即興作品の全3枚を送信してみましたダッシュ

 

 

 

 

これからも、VOL,200目指して描き続けよう!!アップアップアップっと。

 

これだけで、個展開催できるなあ・・・きっとラブドキドキ音譜

プロデビュー10周年記念個展で作品コーナー設置しようかねぇ~目ドキドキ目アップ目音譜

何かと注目度や話題性の多い&高いアップアップアップ

「さ・く・ら」をモチーフにした かくれ文字絵作品にあやかって、

ブログデザインを、「桜舞う」に、8月の記事アップから変えましたチョキドキドキ

と、言っても・・・それ以前の公開ブログデザインも、

全てこれに変わってしまうのですがねぇ~ビックリマーク!!

 

 

8月も、残り一週間となりましたが・・・

今月も、まあ、いろいろ いろいろありました~アップアップアップ

ピックアップして、作家情報にまつわる記事を紹介していきたいと思いますラブラブドキドキラブ

 

まずは・・・!!!!

 

大きな決断!!!!!!!!

 

鎌倉小町通り「趣味の店 まどか」さんラブドキドキ

 

2009年3月24日

プロデビューのスタートクラッカークラッカーは、

このお店で、

手作りポストカードを常設販売させていただいたことからでしたクラッカークラッカークラッカー

お試しでチョキ照れビックリマークのスタートでしたが・・・

 

一年後の2010年には、

隣接のショップギャラリーで、第3回目の個展を開催アップアップ

 

2011年~2014年にかけては、

テレビ東京「モヤモヤさまぁ~ず」

フジテレビ「クイズ・ソモサン・セッパ」

テレビ朝日「若大将のゆうゆう散歩」

など、で作家やかくれ文字絵を紹介していただきましたクラッカークラッカークラッカー

ありがたく、幸せなご縁をたくさんいただきましたラブラブドキドキラブ

 

 

2016年12月末に、ポストカード一覧ボードを交換に行った時の写真です目ラブラブ合格

 

 

このボードが、最後となりました。

8月8日

すっかり紫外線で焼けて痛みが進んでしまったこのボードを引き上げに行ってきましたダッシュダッシュ

 

こちらは、その前の、

2016年5月に、交換に行った時の写真です目合格カメラ

 

たくさんの沢山のご縁をいただきましたドキドキドキドキドキドキ

8年半の長期間お世話になってきましたが、

39種類のポストカードも在庫がなくなってきたこともあり・・・ショボーン

デビュー当初のものから、やはり現在のクオリティーのものにリニューアルしたい

思いも当然あり・・・ドキドキニコニコ

また、

作家活動やかくれんぼ店の経営も忙しく、なかなかボード交換に通えない・・・ショボーンダッシュ

ということもあり、

完全撤退を決意しましたドキドキ!!

 

この日、江の島・湘南の海はちょっと荒れていましたくもり

 

作品制作材料の和紙を仕入れに、鎌倉まで行くので、

その時には、近況報告を兼ねて立ち寄らせていただこうと思いますドキドキラブラブラブ

 

マスターのお店ブログは、こちらから・・・

http://www.cafe-kakurenbo.com/

 

一か月遅れの「ジャパンエキスポ パリ」報告も、

「7月7日の、感動のアートステージ」記事アップを残していますが・・・

 

 

 

 

中断して・・・・・・・・・

 

 

7月29日(土) タウンニュース小田原版に掲載クラッカーラブドキドキ

http://www.townnews.co.jp/0607/2017/07/29/392532.html

 

 

そして、そして 一気にダッシュダッシュダッシュ

8月の記事にダッシュダッシュダッシュダッシュダッシュダッシュダッシュダッシュダッシュダッシュ飛びますラブ照れチョキクラッカー

 

 

 

 

 

 

7月7日の10:45~11:30!!

WABI SABIパビリオン内アートステージでのショータイムクラッカー以外は、

38番の自分のブースで、

即興作品制作WSに、4日間アップアップアップアップひたすら取り組み続けましたダッシュダッシュダッシュ

 

「日本の文字の『ひらがな』で、名前似顔絵や言葉笑顔を描きます!!クラッカーチョキ

 

描いていると音譜音譜ダッシュ・・・人が集まってくる目照れニコニコ目カメララブラブ・・・

専属通訳さんの説明に耳を傾けドキドキラブラブ・・・ご依頼が入る合格ドキドキラブ・・・

 

初日、スタートして最初のご依頼は・・・名前文字似顔絵チョキラブ

いつものように、1分ほどでラフスケッチをした後、

特徴が表現できるように、ひらがな文字での構成を数分で練り上げるアップアップチョキ

そして今回は、色紙、丸うちわ、祝儀袋の中から選んでもらい、

それに一気に描くダッシュダッシュダッシュ合格チョキ

 

「りちゃーど」さん

 

描き終わった後は、マイブースに招き入れて記念写真カメララブラブ音譜

 

こんな流れで、次々と描いていきました口笛ダッシュラブラブ

 

大きな瞳でニコニコの 「おうどれい」さんラブラブドキドキ

 

「れあ べるとね さん」「ゆうご さん」姉弟

終始ニコニコラブ照れ 

感動した!! 素晴らしいクラッカークラッカー日本に行ったら会いに行く!!と、

制作代金上乗せまでしてくれたドキドキラブラブクラッカー

 

子どもを描いてほしいんだラブラブ 親心は世界共通だねラブラブアップ

「じぇいむす」ニコニコ照れ

 

「ゆうじょう」

この写真を、ご希望通り帰国後パソコンで送ったら、

感謝のメールが届いたチョキ

遠いフランスフランス国旗も、こんなに近い!! HPやブログにも訪問してくれているのかな・・・

 

「しあつ」ペア

指圧を習って、やっているのだそうで・・・

指型の二種類の表情に大満足ラブチョキ  おしゃべりも弾みましたラブ音譜

 

日本語を勉強している妹にプレゼントするんだチョキ

「せいこう」

 

「ベルギーから今日来たんだダッシュダッシュ フランス語は話せないショボーン 英語でいい!?

名前の一文字を平仮名で書くことにチャレンジ音譜

大喜びの二人ラブラブドキドキ

 

2日目!!も・・・3日目!!も・・・4日目!!も、

1日目同様、いろいろなドラマ、エピソードがそれぞれの即興作品にはありますが、

省略しますチョキ

 

「あなえる」

 

「きつねのよめいり」

 

「どうぶつ」

 

「さくらんぼ」ペア

 

「でんせつ」

 

「ねこ」

 

「りょこう」 「みらい」

 

「しあわせ」

 

スイスからご来場の女性ラブ 

「気に入ったので、これ全部いただくわチョキ

見本用に会場到着後、すぐに描いて用意しておいた丸うちわでしたラブラブ

 

「ありがとう」「きずな」「よろしく」「ようこそ」「ふじさん」

 

ファンになった!!ラブラブと、お友達を連れてきてくださいましたクラッカー

「ながれぼし」

 

「はすのはな」

 

「おめでとう」

 

「がんばる」

 

またまた、似顔絵のオーダーアップアップアップ

 

「きりあん&かみいゆ」 「ろなん」

 

「まさよし」

 

「ふじさん」

 

「めでたい」「かんぱい」「せいこう」「しあわせ」

 

「お母さん」

 

犬の名前で犬も描きましたラブラブドキドキアップ

 

「いぬ ろりい」「りばあち」

 

練り上げ下書きも、欲しいと…ドキドキ

 

翌日、実は亡くなってしまったんだが・・・描いてほしいビックリマークと来られまして・・・

 

「いぬ ひめ」

 

もちろんこちらも・・・チョキ

 

生まれたばかりのお子さんドキドキラブラブラブ

 

「りあ・LIA ちゃん」

 

「ろうず」

 

「ぜったいあきらめない」

 

「うさぎ」

 

「しあわせ」

 

「私を描いてね照れ」と、長身のにこにこママ照れ

 

「かてぃや」さん

 

他にも、

「うま」「ふじさん・さくら・すざんな」なども・・・

 

そして、そして、

最後の最後となった、 

オーダーのお客様は笑顔のかわいい男の子ラブ

 

「だびっと」

 

不思議なことに、どのオーダーもスイスイ描けましたダッシュラブラブダッシュドキドキダッシュチョキ

 

 

オーダーの即興作品制作だけでなく、

展示作品にも興味を持っていただき、質問やら、

作品のお値段を聞かれたり・・・ラブラブドキドキ音譜

 

 

大きな手ごたえを感じることのできた4日間でしたドキドキラブラブアップラブ

 

最後まで見ていただき、読んでいただき、

ありがとうございました照れラブ