無事に卒業しました赤ちゃんぴえん飛び出すハート
 
6年間本当に色んなことがあった、私も母親として少しは成長できたかなぁ〜。
 
低学年の頃はまだシングルだったから、本当に毎日睡眠不足で至らないところ多すぎて迷惑かけちゃったな…とか反省しながらも、子の成長に感動していました看板持ち飛び出すハート
 
それと同時に、なんだか切ない出来事もあったりして不安
 
卒業式後子供たちは自由に写真撮ったりしていましたが、息子はポツン…。
親が車椅子押してたらさすがに来ないか…泣き笑い
 
息子も高学年になるにつれて、学校では内向的になってきていたのでそうなる予感はしてましたが(笑)
 
最後にクラスメイトに「ばいばい!○○」とボソッと言われていたのが、印象的でした昇天
 
唯一、6年間ずっと気にかけてくれていた子とLINE交換をしていたので
 
「写真撮ってもいい〜?」
 
と私から声かけして1枚だけお友達と写真は撮った(笑)
 
卒業までの息子の気持ちを、ちょこちょこ聞いていたのですが…
 
いつ尋ねても
 
「寂しいとか全く思わない爆笑
 
「早く春休みになって欲しい〜爆笑
 
「特に何も思うことは無い昇天
 
と言っておりましたオエーオエー
 
支援では、卒業寂しいなと思えるような学校生活が送れたらいいな…となんだか切なく感じました悲しい
 
6年間お世話になった先生方、介助員さん本当に本当にありがとうございました。
 
あとは!
ちょっとだけ、心の奥の本音としては!(笑)
 
学校や校長、教員によって色々対応や方針が違うんだな…と言うのもたくさん感じた6年間でした。
 
もしもあの校長先生だったら…、修学旅行も行けてたかもしれないな…とか真顔
 
学校側が協力します!みたいな姿勢は、後任の校長先生からはなかったので魂が抜ける魂が抜ける
親御さんはどこまでして頂けますか?それによってこちらも考えます。のスタンスでしたもんね…知らんぷり
 
初めからこちらに全てを委ねている感じがすご〜く伝わって…
 
考えることを放棄されたみたいで悲しくなったな〜と。なんかモンペみたいで嫌だけど(笑)
 
ちょこっとだけ、6年間のうちのもやもやを吐き出させてもらいました無気力
受け入れてもらえただけ、ありがたかったな昇天
 
先生方も激務で、ブラック寄りな労働時間だと話を聞きますので…難しいですよね不安不安
求めすぎないように、でも主張しなさすぎるとよくないし…とか色々思うことはありますが(笑)
 
兎にも角にも!
 
息子よ、6年間本当にほんっっとうに頑張り抜いたね!たくさん悩んで、努力して、挑戦したね。
 
本当に本当に誇りに思うキメてる飛び出すハート
卒業おめでとう。