☆☆

 

ぽんちゃんと友人りみちゃんの日記やコメントに、

文学好きの深い教養と高い知性が出ちゃってますか(^_^)

 

>(りみさんとぽんさんは)

>学生時代は文学を専攻されたのですか

 

共通の友人、merusedesuさんのコメント。

 

深い教養と高い知性については、
どこにも触れられていなかったが(=^^ゞ

 

 

 

 

 

 

りみちゃんとぽんちゃんは、
文学とは縁遠いところで学生時代を過ごしました。

 

イメージ 1

 

以前、確か、りみちゃん日記にもアップされていましたが、

美系?を専攻し、短大で2年間学びました。

 

卒業後は、当時花形のカタカナ職業に憧れて

将来を模索した時期もありましたが、

紆余曲折の末、今は2人とも違う世界に身を置いています。

 

でも、恥ずかしいので、あまり言ってない。


美術専攻が恥ずかしいのではなく、あまりの絵心のなさに。。。

 

日清のカップヌードルファクトリーでは、
マイ・カップヌードルのデザインをオリジナルで作成できる。

 

りみ、ぽん、プチぽんの3人で行ったんだけど。

 

ぽんちゃんの絵もひどかったが、
りみちゃんのそれも相当だった(^_^;)

 

早くに挫折して、お互い正解だったかもよ~!?

 


 

 

2人とも、確かに本好きの活字中毒です。

 

私はどんなに酔っぱらって帰っても、
本を読んでからじゃないと眠れない。

 

目が寄っちゃって、行が行に重なって、
どこまで読んだのかわからなくなって、、、
また翌日、読み返すことにはなるのですが。

 

 

りみちゃんも相当の活字中毒です。

 

近所のおばちゃんが、まだ小さかった子に問う。
「今日、お母さん、何してる?」
「ずーーーーーーっと本を読んでる」
子は、毎回、同じ答えだったとか。

 

最近のりみちゃんは、you tube中毒ぎみですが(笑)

 


 

2人ともディープな本読みですが、
中でも古典的ミステリーとサザエさん好きが共通項かな。
りみちゃんのアガサ好きは、マニアの域に近い。

 

イメージ 2

 

 

 本好き以外にも共通するところがありました♪

 

自分以外の価値観もすんなり認めちゃう 既成概念のないところ。

 

おもしろければいいんじゃな~い♪
という軽いノリがどこかにあります。


お互い40代になり、
ますますそこに拍車がかかっておりまする~ヽ(≧▽≦)/

 

 

 

 

※文士の画像

さて、あなたは、知ってる顔を何人みつけられるかな?

 

 

 

 

追記

好きな作家はいましたか(*^_^*)

 

上段左から

 

三島由紀夫 吉行淳之介 森鴎外 遠藤周作

(知らん人) 正岡子規 中原中也 (井上靖かな?)

石川啄木 川端康成 宮沢賢治 村上春樹

夏目漱石 芥川龍之介 吉本ばなな 井上ひさし

 

 

結構、有名どころばかりでしょ!

一人だけ、わかんない人が気になる。

明日、調べてみます。

悔しい。。。