熊本地震〜その3〜備えても備えても怖い | シングルでGo!〜シングルマザー9年目〜

シングルでGo!〜シングルマザー9年目〜

▶︎長男(中1)▶︎次男(小5)▶︎母(乙女)
Oita / Single / ピンク / トリニータ / リボン / 90年代 / 懐メロ / ハロヲタ

地震が起きてからは
夜になるにつれて気分が悪くなり
ご飯が食べれなくなりました


情けないけど
もうずーっと地震のことしか考えられなくて
そろそろ大きいのがくるかも!
ってしか考えられなくて
心臓がずっとドキドキしてて
どうしようもない気持ちになる


夜も横になるのが怖くて眠れなくて
地震から3日目の夜から
薬を飲んで寝るようになりました


地震の翌日からお風呂には
お水を貯めていて
今現在でもまだ
お水が貯まってないと不安になる


でもヌルヌルするので
数日に一回は抜いて洗ってから
またすぐ貯める

空っぽになってる数分間が
不安で不安でたまらない




飲み水や非常食もストックが
いつもの倍以上‼︎


普段は賞味期限の長い食べ物は
買わないようにしてるけど
今は保存のきく食料を多めに置いてます


とはいっても
地震のあとは水もパンも
どこのお店に行っても売ってなくて
4軒ほど回りました


空っぽの商品棚に
唯一残ってたパンがあり
前、子供にねだられた時に
賞味期限が長いから買ったらダメ!
と言ったこのパン


{E9B8A0FC-F830-42BB-A053-E04F5283EDE3:01}



今回ばかりはこのパンを
買わずにいられませんでした

まだ食べることなく
避難バッグに入ってます





そして




我が家は
数年前の断捨離ブームの時に
家具はほとんど処分してしまい
自分の腰よりも高い家具はなく

地震の後、手直しをしたものと言えば
壁にかけてる時計のみ

時計も高いところから
落ちてくるとなると危ないと判断



低くてしっかりしたテーブルの
周りには何も置かず
すぐにどこからでも
子供らを押し込めるようにし
布団や座布団もすぐ近くに置いて


めんどくさいけど
毎日リビングに布団を運んで
リビングで寝るようにして
枕元には靴や懐中電灯など常備


備えても備えても恐怖は消えない



地震のあとの
外出先で見た空が気持ち悪くて
これはまた何かあるだろうな…と。

{57EACFB9-20B6-479B-AC33-43A89ACB1E8A:01}




家では常にNHKを見ていて
子供も私も地震のことばかりで
気分が沈みがちだったので
久々にバラエティ番組にして
見ていたら数分後…


緊急地震速報

そして揺れる…



あぁ…まだまだ
前みたいな生活には
戻れないんだな


この出来事があってからは
どんな番組を見ていても
また緊急地震速報が画面に出てきそうで


番組の演出の為の効果音にすら
ビクビクするようになった


長男が妖怪ウォッチのおもちゃで
妖怪を探知するボタンの音も怖い




トラウマになってしまったのかな



ビビリすぎな私の性格にも
問題あるんだろうけど

大分でもこんなに怖いのに
熊本の恐怖や疲労はもっとすごいのかな


お願いだからもう
何も起こらないで(;_;)