憂国のサラリーマン -193ページ目

スカイツリー

NHKは反日番組だけでなく、良質な番組も制作している。

先日放送されたスカイツリーをテーマにしたワンダー&ワンダーはそのひとつだと思う。

日本の技術の素晴らしさ、日本人の仕事に対する姿勢にあらためて感動した。

スカイツリーは日本が世界に誇れるもののひとつになるであろう。


東京タワーは4本の大きな柱に支えられ、四角錐状であるが、スカイツリーは、基礎部分が3角形で、上部は円になっている。立地条件に制約があり、狭い敷地で最大の底面積を確保するために、基礎は3角形にせざるを得なかった。しかし、上部は空中回廊等を考慮し丸くしたかったので、こうした変則的なデザインになったそうだ。

ただ、そのために、3角形から円へと滑らかにつなぐ鉄骨の組み方が非常に複雑になり、その複雑な鉄骨のピースを何種類も製作し、更にそれを2万5千もジグソーパズルのように繋ぎ合わせるという、極めて難易度の高い建設になった。

また、東京タワー(333m)の倍近い高さ(634m)のため、従来よりも高い場所へ強風でも安定して鉄骨を吊り上げる必要があり、そのために専用のマシーンが開発された。

制約があり、難易度の高い工事だからこそ、技術が磨かれたといえる。

機械や技術がいくらすごいと言っても、最後は人間の手がなければできないわけで、面倒な工事に諦めず取り組む熱意、手抜きをせずに少しでもいい仕事をしようという姿勢こそ、順調に工事が進んでいる一番の理由だと思う。

「たいへんなプロジェクトに巻き込まれちゃったな~。これがあと1年、2年続くかと思うと嫌になるよ~」と、ある工事関係者が笑って言っていたのが印象的だった。本当に仕事は大変なんだけど、でも家族や世界に誇れる仕事ができる喜びもそこにある。


遠くから見ているだけではわからないドラマを見ることができ、本当にいい番組だった。完成までに一度は見に行ってみたいと思う。


憂国のサラリーマン 憂国のサラリーマン

スキャンダル

電車の中吊り広告を見て驚いた。

小沢ガールズの青木衆院議員が小沢一郎とその政策秘書と不倫していると。密会現場の写真まで掲載されているそうな。

タイミングよすぎるなあ。

手をつないだ写真や偽名でのホテル宿泊は、言い訳が難しそうですね。まあ、あの面の厚さなら、この渾身の一撃でも倒れないのでしょう。

これから、各新聞、TVが本件をどう扱うのか、乞うご期待。


憂国のサラリーマン

憂国のサラリーマン

中国違法操業船



めずらしく毅然とした処置ではないですか。

この後、政府が腰砕けにならなければいいですが。
まさかまた謝ったりしないですよね?