情報隠すな!遅い!
枝野官房長官が記者会見で、屋内退避の避難勧告、地域設定について発言した内容をどう思いますか?
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110403/plc11040318040012-n1.htm
【避難地域の拡大】
--20~30キロ圏の屋内退避については、現行の同心円状の設定を見直すのか。避難地域を拡大するのか
「先程申した通り、広げるか狭めるかについては、予断を持たずにやっていると申し上げた通りだ。そうしたことの中で、それぞれの地域の、いわゆる放射線に関するデータがかなり蓄積されて、観測ポイントも増えている。さまざまな予測分析も一定の役割を果たせる段階になってきている。まず、そういった分析を今、専門家の皆さんにしっかりとしていただく。その分析結果を踏まえた上で、具体的なことについては検討する。今、その分析をしていただいているということを申し上げた」
遅い。遅すぎる。データを蓄積して、検討して、分析して・・・・ずっとやってろ。例え精度は低くても、大局的に判断できることだってあるだろう。
風向きによって放射能の汚染度が影響されるのは周知の事実で、チェルノブイリ等、いくらでもデータや検討結果がある。だから海外の関係機関はそのデータを逐次公表しているだろう。日本にもSPEEDという皮肉な名前の緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステムがあり、同心円になっていないことが明らかである。
http://www.nsc.go.jp/info/110323_top_siryo.pdf
本来はもっと早く勧告しなければならない地域があるのではないか?
分析した結果、「本当はもっと早く逃げてもらわなければなりませんでした。ごめんね。」とでも言うつもりか?
ちなみにドイツの気象庁の発表では、明日5日と明後日6日は、関東方面に放射性物質が飛散してくる確率が高いようだが、日本政府としては何も勧告しないの?
こういうシュミレーションも示した上で、それでもこの放射性物質の濃度、放射線強度は、赤色の地域以外は、幼児を含めて全く健康に問題ないと説明されればまだ安心できる。
海外ではこうした風向きによる影響をシュミレーションしたデータが公開されているのに、日本では内閣府、気象庁、文科省、どこのHPを見ても見当たらない。前回のように、積算値を事後に発表するつもりか・・・。じゃあSPEEDなんて名前つけるな!