中国人船長釈放
中国人船長釈放、野党「外交的敗北」 与党にも批判の声
http://www.asahi.com/politics/update/0924/TKY201009240392.html
朝日新聞のこのタイトルと同様の論調で各紙が報道しています。与野党がなんと言っても、所詮、負け犬の遠吠えです。
民主党の皆さんも、靖国参拝しなくても中国はこういうことをしてくる国だということがよくわかったのではないでしょうか。いや、むしろ中韓の目を気にして参拝を自粛するような弱腰を見透かされた結果と肝に銘じてもらいたい。
平素からこうしたことを想定して軍備を増強するなり、産業の鍵を手元に置く対策をとっていなかったことに尽きるわけで、今更悔しいと言っても、夏休み遊び呆けていた受験生にその言葉を言う資格がないのと一緒です。
むしろこの悔しさをバネに、尖閣諸島に米軍基地をつくるなり、核武装するなり、対策を早急にとることです。今のままでは経済的にも軍事的にも差が開くばかりです。とても交渉などできる立場にありません。今回の事件を機に、民主党をはじめ日本国民の目が覚めたのであれば、巡視艇の修理代など安いものです。