面接でも緊張は当たり前と思うこと | 「面接指導塾」(就職支援)のブログ

「面接指導塾」(就職支援)のブログ

「面接指導塾」は、就活生の皆さんと転職・再就職をされる皆さんの就職活動を支援・応援するための指導室です。このブログが皆さんの就職活動に対して少しでも役に立てればいいと思って書いています。

面接で緊張しない人はほぼいません。

多くは緊張の中で面接を受けています。

大事なことは、緊張していてもしっかりと話せるようにしておくことです。

そのための対策は、模擬面接です。

模擬面接は時間のある限り数多く受けることが効果的です。

自分の言いたいことが7割程度であれば十分に伝わりません。

9割話せるまで練習をして本番に臨むことがいいと思います。