ESは1行目が重要 | 「面接指導塾」(就職支援)のブログ

「面接指導塾」(就職支援)のブログ

「面接指導塾」は、就活生の皆さんと転職・再就職をされる皆さんの就職活動を支援・応援するための指導室です。このブログが皆さんの就職活動に対して少しでも役に立てればいいと思って書いています。

今、就活生は企業へ提出するES作成に時間を要しています。

1社毎の作成ですから時間もかなりかかります。

ですが、企業の担当者はESの内容をすべてを見ているわけではありません。

一人の書類にかける時間は1~2分程度です。

それでESの選別を行っています。

と、いうことは「1行目」が重要だということです。

1行目は「結論」を書かなければなりません。

その上で質問にどれだけ的確に書かれているかが勝負です。

ESは会社ごとに違います。

1社作成するのに時間は2~3時間はかかると思います。

ESが通過しなければその先はありません。

作成したら必ず他人に見てもらうことも大事です。

寝る時間がない、と聞きます。

でも今が頑張るところです。

内定獲得まで頑張りましょう。