自己PRの作成のための事前準備 | 「面接指導塾」(就職支援)のブログ

「面接指導塾」(就職支援)のブログ

「面接指導塾」は、就活生の皆さんと転職・再就職をされる皆さんの就職活動を支援・応援するための指導室です。このブログが皆さんの就職活動に対して少しでも役に立てればいいと思って書いています。

自己PRは「自分の強み(長所)」を多くの学生は書いています。

その長所が本当に自分の長所なのか、自己分析をすることで明確になります。

大学生活の3年間を振り返って、成功事例を思いだしてください。

それぞれの内容から「何が良かったから成功したのか」を分析してください。

分析した結果、粘り強さがあったから、向上心があったから、などが出てくると思います。

各それぞれの成功例を分析してみると、粘り強さがいろいろな成功例に出てきたとします。

いくつも「粘り強さ」が出てきたとしたら、自分には「粘り強さ」という強みがあるのだと判断していいと思います。