企業研究はどこまで | 「面接指導塾」(就職支援)のブログ

「面接指導塾」(就職支援)のブログ

「面接指導塾」は、就活生の皆さんと転職・再就職をされる皆さんの就職活動を支援・応援するための指導室です。このブログが皆さんの就職活動に対して少しでも役に立てればいいと思って書いています。

企業などに入社した後にイメージと違った、などの理由で辞めてしまうことも多いです。

事前に企業研究を行ったり、エージェントに話を聞いたりして面接を受けていると思いますが、イメージの相違を感じてしまうことが多いようです。

これを防ぐことが採用する側、される側のどちらにも大事なことですが、どうしたら防げるのかは難しい問題です。

HPなどではわからないことは面接の際に面接官に聞くことです。

内定が決まっても承諾するまでの間に情報を取ることを行い、本当にここなら自分に合っていると思ったところで承諾することが大事です。