面接の合否 | 「面接指導塾」(就職支援)のブログ

「面接指導塾」(就職支援)のブログ

「面接指導塾」は、就活生の皆さんと転職・再就職をされる皆さんの就職活動を支援・応援するための指導室です。このブログが皆さんの就職活動に対して少しでも役に立てればいいと思って書いています。

面接には様々な面接がありますが、その結果として合否が出されます。

自分では問題なくできた、と思っていたのに不合格になることもあります。

その逆もあります。

そこには基準があるからです。

何が基準かということですが、それは「求める人物像」にあります。

企業も自治体も面接は「人物評価」をします、と出ています。

それは「求める人物像」を見ているということです。

チェックされている項目は10個程度だと思います。

面接本番がそつなくできても不合格になるのは、チェック項目の中に合格点に達しなかった項目があったということです。

例えばチェック項目が10項目あって、9項目が合格でも1項目が不合格ならば不採用になります。

1項目でも不合格ならば不採用になると考えておいた方がいいと思います。

面接を受ける前に、チェック項目を推定して、それらが合格点を取れるよう対策をすることが、面接準備で大事なことだと思います。