イタリアイタリア最終日 10月15日 月曜日

今日も晴れです。

最後までお天気には恵まれました。ニコニコ

 

 

 

今日は6時起床、6時半朝食、出発は7時半です。

今日は世界遺産ローマ地区の観光です。

専用バスでコロッセオに向かいます。

 

 

 

 

見えてきました!

コロッセオ!!爆  笑

 

 

 

 

バスから降りて、ここで問題発生。真顔

 

 

 

 

この時はまだ、余裕がある。

 

 

 

 

 

どうやら

娘が「お花摘みに行きたい」ということで。。。ウインク

 

 

 

 

ところが

「中に入場しないとお手洗いはないんですよ・・。」と

現地ガイドさん。チーン

 

 

 

 

 

 

長い長い行列に並んでゲッソリ

入場までまだしばらくはかかります。。。

だいじょうぶか!?

 

 

 

 

 

外国人観光客だけでなく

現地の方たちもいっぱい!!

 

 

するとガイドさんが驚愕発言!びっくり

 

 

 

 

「あ、今のあの娘、シゴトしましたよ」!!ポーン

なんと私たちの面前で

スリが行われたのでした!ポーンポーン

見るとジプシーの少女らの一団が。ハッハッハッ

 

 

 

すごいですね~。

ポーっと生きてるわたしたちにはなかなか無い経験で。

ドキドキして皆さん自分のバッグをぎゅうっと

握りしめました。

 

 

 

そんなこんなでようやく入場し

そして娘も落ち着きを取り戻してあらためて

気を取り直して見学です。

 

 

パノラマで撮ってみました。

 

 

 

ここでその昔

戦いが市民の娯楽として行われていたのを想像し

しばしタイムスリップします。

 

 

 

 

 

馬かな?

 

 

 

屈強な警備員さんが

あちこち見まわっています。

 

 

 

 

ここは内部の売店、絵葉書を買いました。

 

 

 

さてコロッセオを後にして

バスのある所まで歩きます。

 

 

ここらへんは高級住宅街。

お家賃もお高いんでしょうね。

 

 

 

少し歩けば遺跡だらけ。

ローマはもっと日にちをかけてまわりたいもんです。

 

 

 

次はトレビの泉へ行きます。

 

 

 

 

面白そうなお土産物屋さんとか

見て観たーい!

 

 

 

 

 

自由時間にはここに寄ろう、とか

このお店にも行こう、とか

あちこち見て回ります。

 

 

 

 

 

 

トレビの泉に着きました。

しかし!

なんと!!!

 

 

 

 

まさかの泉清掃中なんですね~。。

ガイドさんもびっくり。

なかなかそう、当たらないですよ、って。

 

 

 

 

ですので、

泉前のアイスクリーム屋さんで

アイスを食べて時間を待ちます。

15分たっても終わらなかったら、あきらめて

行っちゃうそうです。

 

 

 

 

そのあと

いくつかお店でお買い物。

 

 

 

チーズもお肉も美味しそう。

お肉は買って帰れませんが。

 

 

 

 

ひゃ~はいりたーい!

ここもあそこも!

 

 

 

 

今度はスペイン広場まで歩きます。

楽しい散策(^^♪

 

 

 

 

ガイドさんに付いてくのに一所懸命で

買い食いができない・・。。

キョロキョロ

 

 

 

 

街は観光客でごった返してます。

 

 

 

警備員さんを撮ったら

「ダメダメ」って手をふられてしまいました。

カッコいいので、、ごめんなさい。ショボーン

 

 

 

こちらは警察ね。

すごいバイク!

 

 

 

 

ようやくスペイン広場へ。

ここで一度解散に。

 

 

 

 

娘が行きたかったアルマーニと幾つかのお店をまわります。

 

 

 

 

 

待ち合わせのスペイン広場の上へ。

 

カッコいい女性。

も、ホント。

絵になります。

ステキ!

 

 

この階段では飲食が禁止だそうです。

 

みんなアイスクリームを持って

オードリーヘップバーンみたいに写真を撮りたいところですが

なにしろ

スリのグループがアイスクリームをわざと付けて

洋服を拭きながら財布を抜き取るスリをたくらむということで

「アイス禁止令」が出たそうです。

 

 

 

 

さてこれから昼食です。

 

 

 

2階建て観光バス、いいな~・

 

 

 

でも日差しが強そうだし、真っ黒になりそう。

お昼ご飯はカルボナーラを初めてのピザです。

 

 

 

 

炭水化物&炭水化物。

イタリアだからピザばっかりかと思っていたら

最終日が初めてのピザでした。

 

 

 

 

一人が2分の1枚。

けっこうな分量あります。

 

 

 

 

午後からはバチカン市国の観光です。

 

 

 

最終日午後へ続く  →