おはようございます

Atelier  Seven&Sea アクセサリー作家のmakiですグッド!

 






 

今日の神戸は快晴

昨日あたりから急に秋めいて

朝晩は寒いくらいですね~キョロキョロ

 

お昼間はまた気温上昇 紫外線も強くなるそうですよ~

長袖ガッツリ着る季節は少し先でしょうか??

 

 

 

ところでね・・

今朝のこと

法務局に提出書類 コロナ時期なので持参せず

郵送でオッケーとのことでしたがニヤリ

 

個人別に住民コードってのが住基ネットができたときに

各家庭に配布されたことって覚えてますか??

 

私今日まですっかり忘れてましたガーン

配布されたのが平成14年

 

ってことは、ここに引っ越すずっとずっと前のことチーン

 

今日書類にその住民コードを打ち込まなきゃならず

配布されたであろうその書類を探しまくり

まあ・・基本的に大事なものは捨てないので

見つかったわけですがあせる

 

家族一人一人に番号が決まってるって皆さんご存知ですか?

私が知らないだけ??

 

住民票を普通に取りに行っても、記載するという選択をしないと

この番号は記載されてないそうです

 

なんじゃそれニヤニヤ

 

 

じゃ・・・マイナンバーってこれで良くない??

 

 

ややこしいわ~~

 

 

封筒は少し変色しちゃってるくらい年代物だけど

今回のことがなかったらすっかり忘れてたよ

 

はい つかさずスマホで撮影してメモに保存しました

パソコンにもデータ入れとかなくちゃ

 

ワクチンパスポートもそうだけど、アナログでその場しのぎ的なものって後に困るのよね~

QRコードにするなり、ネット検索できるようにするなり

何らか方法はないのかしら~~キョロキョロ

 

 

1市民の声でした~

 

 

 

 

 

モードジュエリー認定講座 →
 
チェインメイル認定講座→
 
ソウタシエジュエリーディプロマ認定講座→
 
オートクチュールビーズジュエリー認定講座→
 
オートクチュールビーズ刺繍アクセサリーディプロマ講座→
 
 
 
 
インスタは、ほぼ毎日更新してます
よかったらフォローしてね
イベントバナー