前回からの続きです。


別の心療内科に行ってもいい結果になりませんでした。次の日は一日中ベッドで泣いてました。


そして泣きながら退職届を書きました。復帰するかしないかよりも辞めた方がいいのではないかと思ったからです。


一日中暗い気分になっていた私を見た母が、カウセリングを勧めました。


どういう感じかわからないけど、話をするだけで何か変わるかもよ


と言われたので....私はそんなに乗り気じゃ無かったのですが、この言葉を聞いて行く決心が着きました。


カウセリングは結論から言うと、可もなく不可もなくって感じでした。


仕事に復帰するかしないかの判断は出来ないとのことでした。病院の先生じゃないので当たり前なんですけどね、、、、


○○さんの人生だからそれは判断出来ないけど...

とも言ってました。そりゃそうかという感じです。


でも言葉を丁寧に選んでくれて、優しく受け止めてくれたので、少しだけ心が軽くなりました。

しかし、受け止めてはくれましたが、特に導きはなく、可もなく不可もなくという結果となりました。

こうしたらいいんじゃないかというのも聞きたかったな...


あっという間に次の診察日になってしまいました。いつも通り先生は「どうする?」としか言ってきません。体調のこととかもっと見てくれないのかな...って不安になりました。


1回戻ってみます.....


と言いました。あれからいろいろ考えたんですが、今辞めたら次どうするのかという不安の方が勝つと思ったからです。


1回戻って、仕事をしながら次を決めて、それで辞めよう....

と考えました。上司から電話がかかってきたので、戻りますと伝えました。

シフトの関係で3日後から出勤となりました。その日は月初で混むかもって言われました。


しかもいきなりフルタイムだったのでそんな体力あるのかと不安になりました。


母の会社では復帰したあとは時短で働いて、徐々に戻すという方針を取っていたので、そういうケアはしてくれないのか......と言う気持ちになりました。

まあこれは甘えなんですけどね........


ですが前日になると不安がどんどん募っていって、この日初めて母に怖いと感じる人がいるんだと伝えました。

仕事自体も自分に合ってると思えないと泣きながら言いました。

そしたら母に、

戻ったら辞めるって言おう

言われました。私も戻ったら退職届を出そうと決意しました。


前日は本当に不安で不安で仕方ありませんでした。

でももしかしたら何か状況が変わっているかもしれない....

ちょっとした期待を持って眠りにつきました。


次に続きます。