だいぶ時間が経ってしまいましたが

忘れぬように出産レポを綴ります

 

 

 

 

 

 

  37週目突入

 

元々約束していた友人カップルの

購入したを訪れる。



 

 

※車で2時間半ほどの距離なので

念のため入院バッグを車に乗せて。

ちょっと無謀だったかしら

 

 

 

 

一緒に森を散策したり

キャンプファイヤーをしたり

引きこもりだった私には良い運動に筋肉

 

 



 

 

流石にトイレのない場所で

臨月キャンプは厳しいので

この日従兄弟のシャレーに宿泊

 

 

 

 

 

 

 

 

  37週1日目

 






翌日、可愛いお店でブランチを食べて

何となくIKEAに寄ることにした。

 

そうしてついにクリブを購入したのです

リネン一式も。

 

これで必要最低限な買い物は済んだキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

  その日の夜・・・

 

 

何となく、生理痛のような鈍痛がある。

 

 

 

疲れも冷えもあるだろうから

とりあえずシャワーを浴びて

さっさと寝ることに

 

 

 

 

 

 

 

 

  37週2日目突入

 

 

 

がしかし

 

 

 

 

夫がベッドにきた0時頃に目が覚めるも

まだお腹が痛い・・・

 

 

陣痛のような波があるわけではなく

ひたすら鈍痛が続く

 

 

 

 

中々寝れず、寝るのは諦めて

ベッドに横になりながら

様子を見ること約2時間...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  破水???

 

 

パチンっと何かが弾ける音がお腹から小さく聞こえるあんぐり

 

 

今の何!?これが破水なのか?

 

半信半疑の私は、トイレへ。

 

 

 

 

トイレットペーパーにうっすらピンク

 

 

 

おしるし・・・ではない?

ワカラナイ

 

 

 

 

 

 

 

この時点ではまだ軽く

おしっこが漏れているような感覚で

半信半疑だったので

疲労困憊の夫をまだ起こすのは... と

動転しながらも一人荷造りを始める私。

 

 

 

 

しかしここで動いたことで

ナプキンが意味のないくらい

大量の羊水が出始めることにあんぐり

 


 

 

 

 

これは破水だー

 

 

 

 

 

 

 

 

ここでようやく夫を起こす

 

 

 

 

 

絶賛寝不足の夫は熟睡中だったが

嘘のように飛び起きてくれてびっくり

(ありがとう)

 

 

 

 

動転してて何をパッキングしていいやら

わからない驚き

事前にやらないからこうなる魂が抜ける

(けど結果オーライでした)

 

 

 

 

 

病院に電話したもなぜか繋がらず.....

 

車で7分先くらいなので

とりあえず向かうことに。

 

 

羊水が止まらないので

バスタオルの上に座りながら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  夜中の3時頃病院到着

 

 

病院のどこ行ったらいいの・・・?

と思いつつ救急の受付の人に

 

「あの、

破水したっぽいんですけど・・・予防

 

 

に対し受付のマダムも慌て気味に

 

「破水!?産婦人科は2階よ!」

 

 

 

そうして夜中の薄暗い産婦人科に到着。

 

病室に案内され、

ただの尿漏れ羊水か確認してもらい

しっかり羊水だったので

破水を確認気づき

 




 

 

 

しかし陣痛が来ず

しばらく待つことに.....

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  陣痛来ず・・・

 

 



1時間2時間待てど陣痛来ず

 

 


※実は1週間ほど前に

GBS検査をしたのだが

まだ結果をもらえておらず

陽性の場合赤ちゃんが危険なので

このままお産する流れで

進めましょうとなる

 


 

促進剤を半錠だけ飲むことに。

 

 

 


 

今のうちに休んどいたほうがいいわよ

っと言われるも興奮しているのか

そこまで眠れない

 




 






体力つけるために何か食べなきゃ!

と旦那さんがヨーグルトやサラダを

買ってきてくれたものの

 

 

 

 

あ!!あなた妊娠糖尿病だから、水分しか摂れないのよ!あんぐり

 

 

 

 

と助産師さんに言われる。

 

 

 


なに~

 

 

 



そうして私は病院に用意された

JELLOだけでお産に臨むのでした。

 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 







サムネイル

続きます