このところの母はすこぶる元気で、自分でも嘘みたいとことあるごとに言っている。


抗がん剤の副作用で髪はかなり抜け落ちていた。

5/8(水)通院日。

主治医の先生と話すときにどうせ帽子を脱いで見せることになるからと前日の夜に自分に見せてくれた。


当たり前のことだし、覚悟も全員していたし、さほど驚きはしなかったが産まれて初めて髪がない母を目にして内心すこし動揺した。

動揺は表には出さなかった。


わかりきってたことや。

今の抗がん剤から別の抗がん剤に切り替えるタイミングはくる。

そうなれば抜け落ちた髪も少しずつまた生えてくる。

何よりも元気だから大丈夫っしょ。

そう軽口っぽく前向きに自分は言った。


翌日。

今回も自分が病院への送り迎え。


血液検査を午前中に済ませ、結果と診断までで昼を跨ぐことになるから院内のレストランで昼食。

意外と普通に美味しかった。

自分の方が先に食べはじめたにも関わらず、完食したタイミングは母と同じだった。

食欲も衰えていないようだ。


血液検査の結果はギリギリセーフ。

抗がん剤治療が可能な好中球の数値は1500程度。

今回の結果は1490。

この結果に含めて、やはり母は抗がん剤の伴う好中球の減りが人より激しいためアブラキサンの量を20%減らして投与することになった。


主治医の先生に聞きたいことを書いたメモを手に母は話を進める。

今月末に結婚記念日で沖縄への旅行を敢行したいと。

先生も快諾してくれた。

ちょうど2週間通院が空くタイミングを狙って既に色々と予約しているようだ。

今はのびのびと暮らしてほしいと思っている自分からしても是非行ってきてほしい。


それから毎週水曜の通院を木曜にしたいと。

これはばかばかしいように聞こえるかもしれないから先生に理由は言わなかったが、水曜には半年ほど前から通っていたボウリング教室があるからだ(笑)

これも快諾してくれた。


そして診断も終わり、腫瘍マーカーだけがまだ結果が出ないから後から持っていくと言われ治療室へ向かった。

ここが自分が1番知りたかった結果。

後からでも知れるならまぁいいか。


今日は治療後に院内にあるウィッグショップを予約している。

13時30分から治療が始まり、ウィッグショップの相談まで終わるのが16時。

その間、自分を待たせておくのが嫌なようで、ボウリングに行っておいでと言われた。


あまり乗り気はしなかったが、待たせしまっていると母に思わせるよりはいいと思いボウリングに行った。


いつも10ゲーム近く遊ぶが、5ゲームでやめて病院の駐車場で待つことにした。

そこにLINE。

腫瘍マーカーの結果が書かれた診断書の写真を母が送ってきた。


4/5

CA19-9   1851.9

5/8

CA19-9   395.7


相当減少していた。

嬉しかった。

母も相当嬉しかったようでつらつらとラインが飛んでくる。

先生もニコニコして嬉しそうに持ってきてくれたようで。

この調子で頑張ろうと言ってくれたようだ。


ただ、それでもHigh

いつか100を切る数値が見たい。

おそらく素人考えではあるが、今の抗がん剤治療を続ける期間中には無理だろう。

今の抗がん剤で効かなかったガンに次の抗がん剤が効いてくれたら、その時100以下が見れるかもしれない。


厳しい目標ではあるが、今回の結果が嬉しかったのは違いなかった。


ウィッグの相談も終わり母と楽しく笑いながら家に帰った通院日だった。