皆さんは自分の“腑に落とし込む”際にどのようにしていますか?


新しい可能性を模索する途上にあって


毎日様々な情報に触れる自分にとって


はたまたある程度年齢が上がってきている自分にとって


この“腑に落とし込む作業”なかなか集中力がいる作業となる


けれど“腑に落とし込む”事によって爆発的に自分のものにしていける


なのでとても重要な作業


私はむかーしから暗記が超絶苦手

世界史なんて聞いただけであくびが出る


それは私がちゃんと腑に落とし込む作業をしてこなかったから

もし今の私が高校に戻ればもう少しマシな点数が取れるだろう


私の考え方はイメージ先行型で


いつも何か説明したりする際にイメージで伝える

(“頭がバーンとなって”とか超抽象的)


なのでどうしても伝わりにくい事がある


そんな私が腑に落とし込む作業をするときどうするかと言うと


大きな丸が円錐の中に入っていく様をイメージする


人との会話の中でも

“あ、これ腑に落とし込んだ方がいいな”

と思うと

上の図をイメージしながら

落とし込む


はい、セット完了


さて、今日もどんな出会いがあるかな?

沢山腑に落とし込む作業しよう!