レインボーマンと化身のソフビ | 映画制作奮闘記

レインボーマンと化身のソフビ

1972年~1973年にかけて放送していた「レインボーマン」のソフビ

全部揃っていたと思われましたが残念ながら木、金、土の化身は紛失

並べると月、火、水の化身はミドルサイズ

レインボーマンはミニサイズのようです

 

レインボーマンはマント付き

レインボーマンを中心に6種の能力に化身して戦う

 

月の化身

身体がペッタンコになり数ミリの隙間があれば通り抜けられる

 

火の化身

その名の通り火が武器

 

水の化身

水が武器

ソフビは首がもげかけておりました

 

当時としては一番組にヒーロー7人という玩具メーカーウハウハの設定でしたが

敵が薬やニセ金、地震といった社会的攻撃方なので敵キャラのソフビ等存在しなかったのが残念

途中から殺人プロフェッショナルといった者も登場しましたが何せハンズに売っているようなマスクに全身タイツといった風貌だったので今一ソフビむきではなかったかソフビ化には至らず

それぞれが棺から登場するので棺とセットでの販売も一興だったかなと・・

 

敵ボスはミスターK、物語最終回はミスターK逃走により勝負つかず

子供心的にはなんとも消化不良な結末でした

 

ちなみにレインボーマンのDVD全巻揃えると「ヨガの眠り」ソフビがもれなく付いてきました

 

レインボーマンは突っ込みどころ満載なお話なのでいずれ笑えるところ紹介します