がんばらなくていいんだよ | ☆★めんご時々病みのち晴れ★☆

がんばらなくていいんだよ

友達からメールがきた。
「最近何してるの?」って。
でもその子も昔鬱だったのは前に聞いていたので(私なんて比べものにならないくらいの話だった)今の現状を話してみた。
すると
「そういう時はがんばらなくていいんだよ」
と返信がきた。

鬱を告白した時の日記にも「がんばらなくていいんだよ」とコメントやメッセージくださった方がいた。

その言葉を見たり聞いたりすると何だかホッとする。
あ、私のことわかってくれてるんだなって安心する。

「がんばれ」って言われるとなんだかドッと疲れる。責められてる感じもする。
その言葉自体はプラスの意味なのに、言う人も悪気があるわけじゃないのに、今までは「ありがとう」と思う言葉だったのに不思議。