noname~19.jpg 



期間限定★新年パーティー★白金家のお正月


新年早々、白金家の祖父に呼び出されて……?!

年初めは祖父孝行から…?




                     




 01:白金家の新年


――新年を迎え数日経った、この日

総司さんと二人で、白金家に新年の挨拶にやってきた


今日は白金家で、毎年恒例の新年パーティーが催されている



「あけましておめでとうございます」

「どうぞ、早く中へ、お祖父さまがお待ちですよ」

「……やはりそうか」

「え?」

「パーティーなんて名目で呼ばれたが、じいさんの本当の目的は…お前だろうな」
「…じいさんは、お前に会いたかっただけだ」


出迎えてくれた人の言葉に、総司さんは一人呆れたようにため息をついた


「…そんなことないと思いますけど?」

(確かによくしてくれるけど……それは孫の総司さんがかわいいからなんじゃ……)



「よく来たな、二人とも」

「さっそくじいさんのお出ましだ……」


総司さんは小声で憎まれ口を叩きながら、私の腰に手を添え、おじい様の方へ向き直った





 02:お気に入り




「珍しいですね、出迎えなんて……」
「客人の相手はいいんですか?」

「挨拶はとっくに済ませてあるさ」
「孫とその嫁を出迎えたって、誰も文句は言わないだろう」


おじい様は、総司さんにそうぴしゃりと言い返すと、私に柔らかな笑みを向けてくれた


「久しぶりだねマリアさん、今日はゆっくりしていくといい」

「はい、ありがとうございます」

「総司、荷物を置いたらマリアさんと一緒に、私の部屋へ来なさい」

「分かりました」


それだけ言い残すと、おじい様は長い廊下を再び戻っていった


「やっぱり、お前はじいさんのお気に入りだ」
「あの人が新年から機嫌がいいのは珍しいからな」

「……どうしてですか?」

「毎年この家でやる新年パーティーには、大勢の客が来る」
「その過半数は、コネを作りたがる連中ばかりだ」
「新年早々、そういう人間ばかり相手にするのは、じいさんにとって何よりの苦痛なんだろう」

(やっぱり、大変なことも多いんだ……)

「それより、早く荷物をお気に行こう」


先ほどまでのうんざりしたような表情を消し、口元に笑みをたたえた総司さんが、不意に耳元に唇を寄せた


「この家に入ってから、お前に触れていないな…」
「早く二人きりになって、その唇にキスさせろよ」

「なっ………」


動揺する私の反応まで楽しむように、総司さんは緩やかな笑みを浮かべたまま、廊下を歩き出した





 03:妻の晴れ着



「何ですか、これは……」

「何って、晴れ着だよ」
「マリアさんに似合うと思ったんだが、どうかね?」

「こんな素敵な着物を……私に、ですか?」


おじい様の部屋に通されると、晴れ着が飾られていた
それは、一目見ただけでとても良質な着物だと分かるほどだった


「私の妻のものだったのだが……」
「マリアさんは、こんな古くさい物は嫌かい?」

「そんなことありません!」
「とても素敵な着物で、私が着てもいいのかと……」

「いいんじゃないか?」


美しい着物を前に恐縮していると、私の肩に総司さんがそっと手を添えた


「お前に着てほしいと言ってるんだから、遠慮することはない」
「お前が着なければ、いつまでもタンスの肥やしになっているだけの着物だ」
「着てくれる人間がいるなら、祖母も喜ぶ」

「総司さん……」

「あくまで、お前が嫌でなければ…の話だがな」

「嫌だなんて…そんな……!」
「……お言葉に甘えさせていただきます」

「ああ、そうしてくれ」


私の返事に、おじい様は心底嬉しそうに顔をほころばせた




 04:格別の魅力



「…できたか? 入るぞ」

「ちょっと、待っ……」


言い終える前に襖が開け放たれ、私を見た総司さんがピタリと動きを止める


「………」

(何も言ってくれないけどもしかして…似合ってない…?)

「総司さん、あ、あの………っ」

総司さんの指先が頬に伸びてきて、言いかけた言葉を思わず呑み込んだ
指の背で頬を撫でつける総司さんの瞳は、まるで眩しいものを見るかのように細められている


「あ、の……」

「……驚いたな」
「祖母がこの着物を着ている姿は何度か写真で見たことがあるが……」

「総司さん……?」


頬を撫でていた手が、首筋をつたって下りていく指先の動きに、思わず体が小さく震える


「あっ……」

「見慣れているはずなのに、お前が着ると格別魅力的に見える」
「今すぐここでお前をオレのものにしたくなるくらいにな…」

「なっ……何言ってるんですか?」

「……俺が冗談を言っているように見えるか?」
「お前を前にして言う俺の言葉は、いつだって偽りなどない」


身体を引き寄せるように、力強い腕に腰を抱かれ、二人の間にあった距離がなくなる


(そ、総司さん、もしかして…本気!?)


いつものように余裕の笑みを浮かべる総司さんに見下ろされ、何も言えずに、瞳を見つめ返すことしかできなかった




 05:2人の時間



「お前、いつの間にオレを煽るのがそんなにうまくなったんだ?」

「そんなつもりじゃ……」

「そうやってお前に見つめられるだけで、俺の抑えが利かなくなることくらい、お前だって知っているだろう?」

「!!」


顎に手をかけられ上を向かされると、射抜くような総司さんの眼差しに捉えられる


「総司さん……」

「随分と簡単に従順になるんだな」


自分の背中に私の腕が回ったことを確認すると、総司さんはクスッと小さく笑みをこぼした



「そうして俺だけに、心も体も開くお前は、なかなかそそられる」
「やはり、実家になんて来ている場合じゃなかったかもしれないな」


うなじを軽く撫で上げながら、総司さんの唇が迫る
頬を吐息にくすぐられたかと思うと、すぐに私の大好きな温もりが、唇に触れた


「ん……」

「……あまり声を漏らすなよ?」
「今日は人の出入りが多い」
「客人ごときに、お前のその声を聞かせてやるのはもったいないからな…」


そう言って不敵に笑うと、総司さんは声さえも奪うほど深く唇を重ねた


「……ん……っ」

「足りないのか?」


絶え絶えになる吐息をもう一度キスで奪い、総司さんの手が着物の袷からそっと忍び込もうとした、その時――


「総司、取り込み中悪いけど、じいさんが呼んでる」

「!?」

「………」



部屋の外から、聞き覚えのある声が総司さんを呼んだ







≪②につづく≫






イケない契約結婚
(C)Arithmetic