凱旋公演!


「MOON SAGA 義経秘伝」 


9/29(土):国際フォーラムC





7月21日、7月25日に観て以来、約2ヶ月ぶり、3回目のの舞台鑑賞!!

2回目感想はこちらから


今回は、東京凱旋公演ということで、会場も赤坂ACTから国際フォーラムへ…


(国フォは、眠りんの追加公演の会場と同じで、なんかすご~く懐かしかった…)



眠りんの時は、千秋楽に行ったんだけど…今回は千秋楽が平日で…(ノ_・。)

だから、今回は週末にあわせ9月29日(マチネ)の鑑賞となりました。



ちょっと、遅くなっちゃったんだけど…

今回の感想を書きたいと思います!





「MOON SAGA 義経秘伝」



これで、3回目の鑑賞となったわけですが、今回のこの凱旋公演は…

直前に、「陰」役の早乙女太一くんが踵を骨折してしまい…

「どうなるんだろう?」と……


結局、太一くんの弟.友貴くんが代役をするという発表があったのですが…


舞台までは4日しかなく、発表後も「どうなるんだろう?」と……




当日は、マチネ13時開演の予定だったのが、機材トラブル?のために30分以上

遅れて始まることに…(イヤ~な予感?)




なんとか無事幕が上がり、いよいよ始まることに…


約2ヶ月ぶりに観る舞台は…

とても新鮮で、初めて観るようなドキドキ感、ワクワク感、

次にくるセリフや、行動などわかってるんだけど、キャッ!みたいな……



†マリアの部屋†-120724_231544.jpg


GACKT氏の登場に、やっぱり見入ってしまう私……

(ん?でも何か違う…前より頭がモジャってるような……気のせい??じゃない…)



義経の三枚目キャラが、前にもましてパワーアップしてましたね~~

なんかもう、素で演じてる感じ? 前まではそこにすっごい違和感を感じていたのですが、

3回目ともなると、義経キャラにどっぷりハマルというか…

こういうGACKTもありかな~と思ってしまった私です…



共演者の方も、絶対の安定感というか、やっぱり数ある公演をこなしてきたという自信というか、

みんなとても生き生きと演じてるな~と思いました。



義仲と巴御前のシーンは……

何度観ても、切なさがこみ上げてきて…

この次はこう、そして次はこう…

知っていても、泣けてきました……

愛する人のために、愛する人を守るために命がけで戦う巴御前…

このシーンは、本当に涙が止まりませんでした。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。



そして、陰、陰のシーンですよ……

静のシーンは太一くん、動のシーンは友貴くん、などと勝手に考えていた私の予想は…

思いっきり外れ…


陰が二人…


二人の陰が舞台に登場するという、大胆な演出!

もう、最初びっくりしましたね~~


「え?あれ…?」って感じで……

でも、そんな思いは10秒ぐらいでなくなっちゃいましたけどねっ!


二人ともすっごい綺麗で…

あの妖艶さや、所作、立振舞い…全てが美しくて…

太一くんは、まだ痛いだろうに怪我のことなど全く感じさせず、あの番傘を上手に使って

立ったり座ったり…それがまた、美しい物腰で…

あの妖艶さ、艶めかしさ……完全に魅了されてしまいました



†マリアの部屋†-120724_231819.jpg


友貴くんも、4日で覚えたとは思えないほどの熱演!

陰一番の見せ場である、戦いのシーンは…

声が太一くんで、アクションが友貴くんという演出!

す、すごい……

鳥肌が立ってしまうほどで…

自然に涙が零れてきてしまいました



「一人二役」ということは、よくあることだと思いますが、

今回のこの「陰」は、


「二人一役」


二人で「陰」という役を演じる…


この発想も凄いし、これを創り上げたことに本当に感動しました。





なんか、伝えたいことがいろいろありすぎて……

すごく、まとまりのない内容の感想になってしまいましたが……



確かに、GACKTの舞台は進化する舞台、これに尽きると思います。


アクシデントである太一くんの怪我…

これさえも、全て演出で自然な形にしてしまう…

負の要素も全て武器に変えてしまう凄さを感じました。


役者さん全員がパワーアップしてこの凱旋公演に帰ってきてくれて…




MOON SAGA 義経秘伝



~木曾義仲 編~


      「完」




それで、エンドロールですが…


最後にでましたよ、やっぱり…


「続」



\(^_^)/



まだまだ、楽しみは続きます~~~( ´艸`)














PS…

 今回、この義経秘伝を観に行くにあたり、GACKT氏のいろいろな疑惑報道が発覚した頃から、

 思うところはいろいろあったのですが……

 舞台は、観に行ってよかった~~と、心から思えました。

 まだ、疑惑が晴れたわけではありませんが、もやもやもしてますが、それでもやっぱり

 彼の創り上げる世界観、私やっぱり好きだな~再認識しました。