続編☆白金総司


第10話:恨みの枷②







「深夜に突然お邪魔して、申し訳ありません」


「気にしなくていいぞ」

「それよりも、急を要するようだな、話してくれるかのう」


「はい、……総司さんが、誘拐されました」

「首謀者は…常務です」


「……なるほど」

「飼い犬に手を噛まれるというのは、こういうことか……」


お祖父様は自嘲するように一笑し、次の言葉を促すように顎を引いた



「今は…警察にも連絡して、次の電話を待っている状態です」


私はそう言ってから両手をつき、額をたたみにつけて土下座した



「ごめんなさい」


「……ん、どうしたんだい?」


「私……総司さんと……離婚します、お許し下さい」


「それは、突然だね、仲違いでもあったのかな?」


「いいえ」

「……今回の、総司さんの解放条件は……私と総司さんが離婚すること、なんですっ」



私は額をピッタリと畳につけたまま、話を続けた



「……私は、総司さんのことが大好きです、誰よりも愛しています、だから……」

「仲違いなど、有り得ません……」

「だけど、相手がどう出るか分からない以上は、最悪……」


「二人が離婚をすれば、わしがどう思うか……それを狙ってのことだったんじゃろう」


「はい、ですから先にお話を通そうと……」


「なるほど」


「……お願いがあります、私と総司さんが離婚をしても、総司さんから会長の座を奪わないで下さい」



この場に総司さんはいないのに、彼がそっと息を呑む気配がした



「総司さんは、普段から自分の体調をおしてでも、仕事を優先する人です、彼が会長の座についてから、業績も上がっていて、その……」


だんだん、何が言いたいのかが分からなくなってくる

お祖父様にうまく話そうとすればするほど、言葉がでてこない



「……顔を上げなさい」


手をついたまま顔を上げると、私をジッと見つめるお祖父さまと目が合った



「……降ろすつもりはない」


「本当、ですか……っ!?」

(よかった……)


その一言にホッとして、思わず涙が零れそうになった

けれどグッと堪えて、上唇を噛んで口を横に引き結ぶ



「……あいつの目的は、なんだか分かるかい?」


「白金総司の失脚と言っていました……が……」


「そうか、ただの建前か」


「たて、まえ……?」


「わしが離婚をしたぐらいで、あいつを会長の座から引きずりおろすとは、思ってなみたいだ」


「では、どうして……?」


「それはさすがに、分からんね」


お祖父様は嘆息すると、視線を窓の外に差し向けた



「……わしなんぞ、誰に恨まれていてもおかしくはない」

「誰にも恨まれない人間なんぞ、きっとどこにも居るまいに……」







×  ×  × ×






「……ん」


カビの臭いで、目を覚ます


視界に広がるのは、薄暗くほこりっぽい、寂れた一室だった



「なんだ、ここは……」

「俺は、どうして……」


(どうして、こんなところに…?)


身体を動かそうとして、そこでやっと自分の身体が拘束されていることに気づいた



「お目覚めかい?」


タイミングを見計らったように、常務が部屋の中に入ってきた



「……常務」


「本当、総司くん、君は賢い子だよ……気づいていたんだろう? 私が真澄くんに協力していたことを」



俺は一瞬、答えるかどうか思案してから、首を縦に振る


すると常務は、それにさして大きな反応を見せることなく、唇に乗せた笑みを深めた



「私は……君を恨んでいるわけじゃないんだよ、総司くん」


「……祖父を恨んでいるというのですか」


「ああ、本当に君は賢い」

「賢くて……あの男に似ていて……嫌気がさす!」



彼は最後吐き捨てるように言うと、くるっと背を向けた

埃っぽいこの部屋の窓際にある、大きな机の横を通り抜け、窓から外を覗き込むように立った



「ここがいったいどこか、わかるかい?」


「……社長室、ではなくても、役職者の執務室――だったように、思えます」



である、とは言えなかった

それくらい、この部屋は荒廃していた



「このビルはね、今はこんな姿をしているが……昔は、とある会社が入っていたんだよ」

「この部屋は、その会社を大学時代に立ち上げ、守ってきた社長が使っていた部屋だ」


「それは…」


「…そうだよ、私が使っていた、部屋だ」









≪つづく≫








「イケない契約結婚」


白金総司(続編)



(C)Arithmetic