続編☆白金総司


第10話:恨みの枷①







『聞こえていたかな、白金マリアくん…』


常務が楽しそうな声で繰り返す、総司さんを解放するための条件



「私が、総司さんと……離婚…」


『ああ、ちゃんと聞こえていたようだね、…そう、君と総司くんの離婚』

『君がちゃんと離婚届を書いてくれれば、すぐにでも総司くんを解放してあげよう』


「そんな……」


『……そうだな、明日の昼前までには、離婚届を用意しておくようにね』

『…また、連絡するよ』


プッ――


「……っ」


電話は、無情にもあっけなく切れてしまった




通話を保留にしていた携帯電話から、着信の音が流れ始め、ビクンと身体が跳ねた


出るか出ないか…少しためらってから、ようやく通話ボタンを押した



『もしもし?』


「花代、さん……」


『なんか、ずいぶん切羽詰まった声だけど…どうしたの?』


「そ、総司さんが………」


私は震えながら、今の常務からの電話の内容を告げた



『そうか…事情はわかったから、―――僕の言うとおりにして、いいね』

『まずは、落ち着いて警察に電話して』


「で、でも……」


『大丈夫、呼んだってバレやしないから、ねっ?』

『たぶん、捜査本部をそこに置くことになるけど、警察にはなるべく忍んで来てもらえばいい』


「……わかりました」


『とりあえず、常務が絡んでいるのは確定なんだね、警察に連絡した後、他に席を外している社員がいないか調べて…』


「…どうしてですか?」


『……決して一人では、できないことだから、だよ』

『買収計画が秘密裏に進められていたということは、彼以外にも協力者がいるとみておかしくない』

『……落ち着いて、行動するように』


「は、はい……」




×  ×




「・・・・・・・・・・」


常務の部下と秘書に連絡がつかない

自宅に電話をかけても、誰も出る気配はなかった

どうやら、常務を首謀者とした6人ほどが、今回の犯人みたいだ


そして、総務部から真澄さんも姿を消していたらしい


総務部に行った時には坂部部長が、苛立ちからタバコの火をテーブルで揉み消しているところだった





×  ×  × ×




「今回の捜査は、我々特殊犯捜査係が当たらせていただきます」


「はい……」


「犯人の目処はついている、とのことですが……」



「マリアちゃん――」


たくさんの機械で埋め尽くされた会長室の中に、有馬さんが入ってきた



「有馬さん?」


「この方は?」


「総司の異父兄弟です、有馬志信と言います」


それを聞くと、刑事はすっと引き下がった



「花代から聞いた」


「そう、ですか……」


「安心しろ、こんなこと外部に漏らしたりしないからさ」


有馬さんは瞳を細めて微笑み、私の頭へポンと大きな手を置いた

私はそうされただけで、思わず涙が出そうになった



「それで、常務だったな……?」


「はい……」


「そう、か……あの人が」


「なにか、知ってるんですか?」


「ん? あの人は……総司が小さい頃から、よく世話になっていた人だよ、前会長も、よく世話になっていたしな」

「俺も何度か、顔を合わせたことはあったが……」

「白金家本邸への出入りも多かった人だよ……」


「会長には……」


「そうだな、伏せてくおくことはできないだろうな」


「そうですよね、……とりあえず、今から連絡して伺おうと思ってます」

「離婚届は、警察の方が用意してくださるそうなので……」


私がそう言うと、有馬さんは目を細めた



「……本気か?」


「私は……総司さんの命が、何よりも一番大事ですから……」


私は、有馬さんに笑顔を向けた



「マリアちゃん……」











≪つづく≫









「イケない契約結婚」


白金総司(続編)



(C)Arithmetic