おはようございます!


って・・・もうお昼過ぎですが・・・



今日は、娘と旦那が朝から「スキー」に行ったため、私はまったりとした休日を一人楽しんでおります・・・



どうでもいいことなのですが、昨日ちょっと我が家に「初めての出来事」があったので、一応書いておこうかなと思いPCにむかっております。




×  ×  ×  ×




ダンナ 「今日の夜ご飯俺がつくるから、うなぎ買ってきて」


ワタシ 「え~!!!!」 

     (何を突然・・・今まで一度も作ったことないくせに・・・カップラーメンにお湯入れぐらいしかしたことない人 

      でしょ・・・あと・・・カレー温めるとか・・・パスタソース温めるとかさ~???!!!)


ダンナ 「この前TVでしてたの、簡単でおいしそうだったからさ」


ワタシ 「ふ~ん、で、何作る気?」

     (いきなり、うなぎって?)


ダンナ 「洋風うな丼!」


ワタシ 「洋風うな丼?」

     (なんだ、それ~?うな丼に洋風なんてあるのかよ~?)


ダンナ 「うん。赤ワインあったよな?」


ワタシ 「あるけど・・・」

     (ワタシのとっておきの・・・ホットワイン用の赤が・・・)


ダンナ 「じゃ、うなぎだけ買ってきてて。あ、タレと山椒付いてるやつね!」


ワタシ 「う、うん・・・じゃ、買い物行って来ます・・・」





×  ×  ×  ×





と、まあ・・・こんなやりとりがありまして、


リクエストどおり「うなぎ」をGETしてきたわけですが・・・。



まあ、そのうなぎに満足していただけたのか、ダンナはキッチンで調理タイムに・・・



(その間ワタシは子どもとWiiで遊んでいたのですが・・・)



しばらくして・・・


なんか、なんとも言えないニオイが、家中に充満しはじめて・・・


(なんかこれって・・・アルコールのニオイじゃ・・・?)



恐る恐るキッチンに近づくと、ワイン片手に上機嫌で調理中のダンナが・・・




ワタシ 「・・・なんか、アルコールくさくない?」


ダンナ 「そう?あ、赤ワインでご飯炊いてるから・・・」


ワタシ 「赤ワインでご飯?」


ダンナ 「うん」


ワタシ 「・・・それって、子どもも食べられるのかな~?」


ダンナ 「アルコールはトブから大丈夫だよ」


ワタシ 「そ、そうかな・・・?なんか、かなりアルコールくさいけど・・・」


ダンナ 「大丈夫、大丈夫、TVどおりにやってるから・・」





×  ×  ×  ×




そして、ついに完成!?




ダンナ 「あれ?ご飯、ピンクじゃない?」


ワタシ (炊飯ジャーを覗くと、そこにはピンクではなく、濃紫?焦茶?黒?なんと表現していいかわからない色  

     の不気味なご飯が・・・)


ダンナ 「TVでは、桜色みたいなピンクだったのに・・・」


ワタシ 「赤ワインどれぐらい入れたの?」


ダンナ 「米二合だから、二合の線まで・・・」


ワタシ 「水は?」


ダンナ 「入れてない」


ワタシ 「・・・・・・・・」

     (普通、味付けご飯とかでも、醤油全部で炊いたりしないでしょう・・・・全部赤ワインって・・・・)

     「もしかして・・・赤ワインって少しだけ色付け程度にいれるんじゃないの?」


ダンナ 「・・・そうかも・・・ピンクのご飯だった・・・」





×  ×  ×  ×





と、まあ完全にご飯に入れる赤ワインの量を間違えてしまったわけで・・・・




とりあえず、うなぎの方も完成!


①赤ワインと付属のタレと山椒を混ぜ、フライパンで3分間煮る。

②うなぎを取り出し、残った煮汁をそのまま火にかけ、トロッとするまで煮詰める。




ピンク色のご飯に、①をのせ、②をかけて「洋風うな丼」の出来上がり!


ということだったみたいなのですが・・・・



出来上がった我が家の「洋風うな丼」は・・・


ピンクとはほど遠い、ブス色?ドドメ色?(ん~何色だ~?)魔女のご飯の色のように妖しい色・・・


(写メとるの忘れたのが、悔やまれます・・・)







その日の食卓は・・・ご想像にお任せします・・・











PS・・・うなぎの方はまあ普通に美味しかったのですが、ワタシはやっぱり和風がいいな!

    ご飯は・・・もろアルコールご飯、赤ワインの香りっていうか、アルコールの匂いしかしない・・・

    食べ終わった後、アルコールチェッカーでチェックしたら、アルコール反応しっかりでてました(/ω\)