今週になって、暖かい日があるかと思えば、急に寒くなったりと、めまぐるしく天気が変わり着るものに困ります。アウターもそろそろウールのコートかな?これは、その前に10月くらいに活躍したものです。

Rick Rack さんのマウンテンパーカー。数年越しにやっとできました。というのも、北海道は、秋の暖かな時期は短く、割とすぐにウールのコートの時期。作る機会を逃すと、もう遅いということに。 と言い訳しましたが、今年ようやく作れました。

私は、裏が白の布を選んだけど、色がついているものの方が良かったかも。縫い代も脱いだら見えてしまうのでここは、バイアステープなどでくるめば良かった。テフロン押さえで縫ったのでそんなに大変でもなかったけど、つれてしまうと変なしわができるので、胸の切り替えはやり直し何度も。

 あと、ポケットのファスナーが、切り込みより短くなってしまって、帳尻合わせるのに大変。よく見たら若干の隙間が・・・。

 さっと着られ得て重宝しましたが、2枚目作るかは微妙・・・。ナイロン生地の値段も上がるようなのでね。