年始のご挨拶は機を逸してしまいましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。昨年は、明けても暮れてもソーイング漬け(?)の1年でしたが、今年は、技術の向上を目指しじっくり取り組みたいです。

 さて、暮れから今年に入って作ったものをご紹介。これは今年に入って作った、サロペット&ブラウス。珍しくソーイング本からトレースして作りました。サロペットが、大川友美さんの「シンプルワードローブ」より。昨年こぞって、若いソーインガ-さんたちが作っていたもので、ブログを読み逃げしながら、密かにおばちゃんでも着れるのか?を自問自答しながらお地味なブラウンの布ならいけるかも、と作ってみたものです。でも、何を間違ったのか、用尺が足りず、後ろ身頃は、右側だけ横に裁つという暴挙に出ました。結果、そんなに気にならなかったです。洋裁やる人じゃなければ不自然な布目は気にならなーィ!!ソレイユさんのセール布だったと思います。起毛していて暖かです。が、シルエットはやはり若者のもの。中に着るものを吟味しなければ、痛い感じに。で、インは茅木真智子さんの「いつもの服をホームクチュールで。」から、ウールのカーディガンブラウス。布は、この方のお店pin dotで、可愛いドットウールガーゼを見つけたので、それで作りました。これ、大正解。甘すぎないドット。

ものすごく暖かで、何といっても衿を絞る形が可愛いです。トレースは面倒だけど、このブラウスはオススメです(‐^▽^‐)