​4人の子持ち、アラフォー主婦の
ねこママです爆笑

めちゃくちゃ田舎で義両親と同居しています

節約大好き❤
お金大好き❤
お得大好き🉐
貯金4000万達成㊗️

まだまだ貯めるよ!!

節約、貯金、家庭菜園、こどもたちのこと
伝えたいことたくさんな
欲張りブログです飛び出すハート





おはようございます!

ねこママです爆笑





アメトピ掲載ありがとうございますびっくりマーク







アクセス数の多さに

なんだかドキドキしていますポーン







時間かけて計算した甲斐がありましたニコニコ

(児童手当の計算に時間がかかった)








気がついたら1000万近く貯まっていてポーン

ほんと自分でも驚きましたびっくりマーク









貯めるまでに実践して効果があったかなと思うことは、







①こどもが小さい頃はお年玉などどんな少額でも通帳に入金すること

こどもが小さい頃ってお金の価値もわからないからお小遣いも渡さないし、その都度何か買ってあげることもしなかったので自然と通帳のお金がたまっていきましたニコニコ

どんなに少額でも必ず入れること。

そして通帳に誰からどのタイミングでいただいたお金なのか必ず記入しています。←ここ大事!



 





②基本的におもちゃをもらうのは誕生日とサンタさんからのプレゼントとお正月のみ

こどもはショッピングモール行くと色々欲しがるけどうちは何か欲しいとなってもお誕生日のお楽しみにしようねウインクと言って楽しみを膨らませていました。

子供が大きくなってきてお年玉一万円くらいは使うようになりましたけどねウインク使うのもお金の勉強ですね❤️








③入学準備などのときも貯金にはなるべく手をつけず家計から捻出できるようにする

一番お金がかかるときってたぶん大学進学のとき。その時にあたふたしたくないので小学校、中学校入学では手をつけませんでした。

貯金って一度崩しはじめるとすぐなくなっちゃうんですよね悲しい









④子供が産まれたらすぐに貯金をスタート!子供一人一人の通帳を作る

一人目を産むときに友達から『児童手当には絶対手をつけちゃダメだよ!』と念をおされていたのですぐに口座を作り貯めていきました。

全部のお金を一つの口座にまとめてしまうと使う時にいくらまで使って良いかわからなくなりそうで滝汗

上の子達にお金をかけすぎて下の子にお金が残らないなんてことがないように子供一人一人の通帳でそれぞれ貯めました💰







みんながみんな、同じ状況ではないと思うので

貯金のやり方は他にもあると思いますウインク

自分にあうやり方を見つけると自然に貯まっていくと思います。







全てはこどものためニコニコ







世のパパさん、ママさん、頑張っていきましょうスタースター