息子くんです。
園でのプール遊びがきっかけで保育園に行けなくなってしまいました。
ここらでは日中母親が働いていなくても、ほとんどの家庭が子供を保育園にいれることができます。(一応働いている人優先になってますが緩いです。待ちとか無いので申し込めば漏れなく入れます)
息子が通っていた期間は年少時代の1年ぐらい。年中の初夏から不登園になりました。(不登園になる前から娘に比べ保育園に馴染まず、月の半分は欠席とかよくありました)
私は、そんな子もいるよね。と、軽く見ていたのですが、今年6歳になり、来年小学一年生になる息子を心配して娘ちゃんの学校の担任の先生とか、保健室の先生とかに、学校に入る前に集団に慣れた方がいいと助言してくださったり、しまいには校長先生までが気にかけてくれちゃったりして、親の私がこんなに呑気じゃいけないのかしら⁈と、思わされ焦っております。
さらにうちの息子くんはかなりの内弁慶であまり面識の無い人とは目さえ合わせられ無いという人見知りっぷりな事とが先生たちの心配に拍車をかけていると思うのです。
まぁ、何が言いたいかといえば今度民間主催の森のようちえんに見学に行こうかなーと思っているという事です。(毎日行く保育園と違って基本週2だし息子にとっても気持ち楽かなーと思って)
そんな息子くんと今日はジオラマ作り!
集めたゴジラたち
とりあえずダンボールとスタイロフォームで
土台を作って、
紙粘土で
明日、草とか木とか生やすらしい(息子が決めた)
明日は息子、3回目の歯医者。前回は案の定というかなんというか、何も出来なかった\(^o^)/
子供と医者の信頼関係を大事にするとこで、嫌がってたら無理矢理はせずに徐々に慣らしていくらしい。そのためには治療し無い事も厭わない。
親が付き添わなくても治療できるのが最終目標らしい。素晴らしいね!
次回頑張る事を約束してちゃっかり助手さんにシールもらってました笑
そして、おばあちゃんやパパに頑張ったら玩具が欲しいと別々にねだっておりました笑あざとい
どーなる事やらー
にほんブログ村