HSPという気質と介護 | フレーフレーのブログ

フレーフレーのブログ

ブログの説明を入力します。

些細な事に敏感に反応してしまう……

そんな自分に困っていませんか?

世の中には細かい事を気にせず、大まかで
楽天的な人がいる。

その一方でちょっとした事に敏感に反応してしまう人がいる。

話相手の口元が、ほんの少し曲がっただけで
相手の心の中にある小さな不快感を感じ取って動揺してしまう。

まさに自分だ。ガーン




自分が介護をしているので、
介護ブログをよく見せてもらう。

100人居れば、100人の介護形態。
誰が大変で…誰が大変ではない、はない。。

みんな大変なんだ汗

でも、最近私は介護が大変なのか?
母と居る事が大変なのかわからなくなった。


時々ブログにも、書いているが…
私はいつも母の望む事を察知して?
母の顔色を読める 娘だ。(笑)
先まわりをして、気持ち的には分刻みで動いている。

完璧主義だとか遣りすぎと言われる。あせる

この本で当てはまる事が多々あった。

五感や第六感が敏感な分、ストレス反応も大きくなる。

そして…ストレスで太るとよく言われるが…
ストレスが大きすぎて食べる事ができずに
痩せて行く。ダウン

ほおっておく事も
見ないふりもできない私。

母に対する『愛着障害』『過剰同調性』
多分あるなぁ~


自分の中の「いい子」をやめる・・

まずはこれから…かな はてなマーク