どうも、もっちゃんこと、コニュニケーション・トランスレーター(CT)でコーチングを活かして、人々の感情を整える国際コーチング連盟ACCコーチ(現役高校教師)の川本真一です。

 

今朝は、出勤する際、スマホが見当たらず

 

定期券であり

お財布であり

通帳であり

クレジットカードであり

音楽プレーヤーであり

本棚であり

カメラであり

音声レコーダーであり

メモ帳であり

ミニPCであり

そして電話でもあり(もともと電話からのスタートでしたね…)

 

改めて手のひらにいろんなものを詰め込んで持ち歩いていたんだなぁと

 

もう、スマホ1つで朝から大騒ぎでした…

 

結局、奥さんを起こして、電話をしてもらってことなきを得ました

 

が、これ、スマホがあったとしても電気がなくて、

充電できなくなると、同じことが起こるなぁ

 

3.11の直前に、本をすべて電子化してiPadに入れ終わったばかりで

計画停電などもあって、充電できず、一冊も本が読めない事態に…

 

クラウドに置いているたくさんの情報も、電力あってのこと

PHVのプリウスも電気系統の不具合で1ミリも動かなくなって、廃車に

 

ちょっと電気に依存し過ぎていると実感した1日でした