どうも、もっちゃんこと、コニュニケーション・トランスレーター(CT)でコーチングを活かして、人々の感情を整える国際コーチング連盟ACCコーチ(現役高校教師)の川本真一です。

 

毎朝出勤して最初にすることは、窓を開けること。

部屋に風を通します。

 

ちょっとした儀式の面もあって、気持ちというか、ココロに風を通す感じもあります。

 

朝一番は心地良いのですが…

 

お昼が近付く頃には、もういろんなものにまみれていって

アタマはもちろん、カラダ、そしてココロと風通しが悪い状態になっていきます。

 

少し目を閉じて休んでみたり、音叉を奏でてみたり、隣接している神社に寄ってみたり。

それでも、なかなか回復せず。

 

自分自身との風通しの良い関係づくり、そのためのセルフコーチング。

いくつか、しつもんに答えていくことで、現状を知り、自覚する。

問いの効用を感じられる瞬間が、最近割と多くあります。