どうも、もっちゃんこと、コニュニケーション・トランスレーター(CT)でコーチングを活かして、人々の感情を整える国際コーチング連盟ACCコーチ(現役高校教師)の川本真一です。

 

今日は昨日あった卒業式の「代休」

 

世の中的には「平日」ですね。

 

「休みの日」ですが、

 

どこかで、「休めない」感覚があります。

 

休日出勤時に、いつもより「働いている感」が際立つように、

 

平日の「代休」も、いつもの休日よりも「休める感」が増えるとはいかず…。

 

雰囲気が気分に与える影響って、自覚している以上に大きいようです。

 

本来は自分の時間なんだから、

 

「休みたいときに休め」

 

ば良いのですが、

 

小さい頃からの学校生活と、サラリーマン的な生活が続いて

 

気がつけば、

 

「休まないと休めない」

 

状態が普通になってしまって。

 

そのことも、代休をじっくり味わえない理由の1つかもしれません。